雑感:桜宮高校の件

桜宮高校の体罰自殺事件について、かなりもやもやしているので、雑感を書きなぐる。 特に問題ある生徒でもなかったのに見せしめの為に暴力をふるうのは体罰じゃなくてただの虐待。そもそも体罰ってのは学校の最低限の秩序を守る為にやむを得ず処置するものだ…

冬はスープカレー

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」 札幌に住んでた時はスープカレーの食い歩きが楽しみだった。週末の度にYELLOWに通ってたっけ。 http://yellow1996.com 自転車で行ける距離にマジックスパイスがありたまに食べに行った。カレーというよりスパイススープな…

いまさらゼノブレイド

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/06/10メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 665回この商品を含むブログ (100件) を見る 正月明けからずっと体調壊してて、多分マイコプラズマ肺炎。 それでも、すこしずつ回復し…

Twitter連携がおしい

1日のTwitterのつぶやきをブログにまとめて投稿したいのだが、はてなブログは未対応っぽい。 はてなダイアリーはTwitter上でのツイートまとめを定期的にブログに投稿という機能があるのに手抜きだなあ。 記事作成時にTwitterのつぶやきを選んで貼り付ける機…

はてなダイアリーからインポート

はてなダイアリー、数年来放置してたのですが記事をインポートしてみました。 札幌に住んでた時に描いてたんだけど、東京転勤でいろいろ環境が変わって更新止めたんですよね。Twitterが楽ってのもあるけど。 今読み返すとくだらん事ばっかよくも書いたよなあ…

はてなブログ?

新サービスがはてなブログだとか。 はてなのブログサービスってずっと前からあったんじゃ?と思ったら、従来のサービスははてなダイアリー、新サービスがはてなブログだとか。 どんな違いがあるか興味本位で使って見る。Twitterで短文をつぶやく方が楽なので…

朝青龍がホームシック?

ちまたで話題になっているが横綱の朝青龍が神経衰弱だそうな。重度のホームシック?で国に帰りたいのだとか。このまま放置すると心の傷になるので医者は帰国を勧めているらしい。 心技体備えているはずの横綱がねえ。横綱ってのは単に大関の上やチャンピオン…

アドes通話トラブル

常用ソフトもインストールし、ますます手放せない端末になりつつあるアドesですが、データ通信はまったく問題ないのに通話時に音が聞こえないトラブルが頻発しています。 ステータスは確かに通話中なのですが、こちらの声は相手に聞こえず、相手の声もこちら…

東京出張

明日から一泊二日の予定で東京に出張に行きます。 初日は時間がとれそうにないけど、二日目は飛行機に乗る前に時間が取れたら秋葉に言ってみようかな。夏休み中は特割をやってないようで普通席で予約できたので変更可能なのが嬉しい。 思えば、秋葉はずいぶ…

W-ZERO3メール受信不具合

esの時はメーラをPocket OutlookとW-ZERO3メールから選べたのですが、アドesからW-ZERO3メールのみになりました。(オンラインサインアップでアカウント登録してくれるのがW-ZERO3メールのみ) しゃあないので、しばらく使ってみようと思ったら、早くも受信…

mixiはじめました

相変わらずLOTROをやっているのですが、KS(ギルド)の連絡をmixiのコミュニティでしようという事になった為、KSの代表者にmixiに招待してもらいました。 せっかくなので、いろいろ活用していきたいと思います。mixiではブログとmixi日記のどちらかを排他で…

伊藤園 冷梅

[rakuten:misono-support:10004706:detail] 北海道も暑くなってきました。ここ数年清涼飲料は控えているのですが、こう暑いとぐいっと飲みたくなります。 で、たまに飲んでいるのが、伊藤園 冷梅。梅の酸味して実にさわやか。これをキンキンに冷やして飲むと…

ペダル重い

雪解けして自転車通勤再開してから妙にペダルが重く感じます。会社までのタイムも確実に落ちています。一冬でずいぶん筋力落ちたなーと思ってたら、実はタイヤの空気が抜けていたのが原因でした。 ぱんぱんに空気を入れなおしたら、ペダルが軽い軽い、スピー…

Advanced/W-ZERO3[es]、届いた!

待望のアドesが19日の昼前に届きました。ですが、機種交換の手続きがなんと20日深夜2時からとのことで、しばらくは通話もデータ通信もできませんでした。深夜2時半ぐらいにようやく作業が完了して通話できるようになりましたので、ぼちぼち使い始めました。…

Advanced/W-ZERO3[es]、出荷!

今朝8時半ぐらいにウィルコムストアからアドesの出荷報告のメールが届きました。 普通、北海道に宅急便を送ると中1、2日かかりますが、ウィルコムストアでは深夜フライトの超急便で送るので北海道でも翌日に届くんですよね。 時間指定はしてませんが、ネッ…

Advanced/W-ZERO3[es]、明後日発売

待望のアドesもついに明後日発売です。これまで長かったような短かったような。 アドesではmicroSDにメディアが変わるとのことなので、そのうちmicroSDカードを買おうと思っていたのですが、まだ買っていません。19日は午前中に届く可能性が高いので今日明日…

妙な天気

今日、自転車でふじやに豚丼豚汁定食を食ってきた帰りに空を見上げたら雲ひとつない青い空でした。地球が青いというのを実感してしまいました。 でも、真っ青というほどではなくちょっとくすんだ感じの水色な感じです。やや風も強く晴れている割には涼しいぐ…

次の参議院議員選挙では維新新党・新風に投票します

今度の参議院議員選挙でどこに投票するか悩みます。 公明、民主は論外。一番マシなのは自民党だけど阿部総理の手腕には少々失望している。というか、閣僚ばかり目だって首相の存在感が薄い。小泉前首相みたいにワンフレーズ連呼の方が良いのだろうか。 阿部…

KSに入りました

LOTRO初めて3週間ぐらいになり、Lv30を超えましたがまったく飽きません。クエストは膨大でまだまだ尽きないし、スキルも増えて戦い方に幅は出てくるし、FSでチームプレイするのも面白いです。 そうそう、最近KS(キンシップ、ギルドみたいなもの)に入りまし…

電車の指定席

最近、出張が多いので電車で立ち乗りするのがおっくうです。それで贅沢と思いつつも350円出して指定席に座ってしまいます。会社では精算してくれないので自腹です。 新千歳空港の快速エアポートは自由席と指定席両方選べますので、疲れたとき(主に帰り)だ…

eBookJapan トランクルームサービスβ版

あなたのパソコンのeBookをお預かりします。 トランクサービス(β版)開始 http://www.ebookjapan.jp/shop/special/about_trunk.asp eBookJapanでかなりの量のコミックを購入しているのですが、一つのPCからして閲覧できないのが不満でした。eBookJapanトラン…

ピンチに助っ人さっそうと登場

昨日、LOTROで私が募集をかけてFS(フェローシップ、パーティーの事)組んで、敵の手に渡った火薬を始末するクエストに挑んでいました。誰も火薬の場所を知らなかったので、クエストの依頼者の情報を元にあちこち探索していたのですが、見つからずどんどん奥…

出張疲れ

最近、短期の出張が立て続けにあり飛行機に乗ったり、電車に乗ったりで疲れが溜まって肩や首のあたりが凝ってつらいです。直接金になる仕事じゃなくて、宿泊研修や社内発表等気疲れする出張が多いもので。 何度も飛行機に乗って気付いたのですが、飛行機の中…

ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン

最近、MMO ロード・オブ・ザ・リングス・オンラインにはまってます。 いろいろ無料のMMOは試してみたのですが、良くて一週間で飽きてしまいます。ですが、ロード・オブ・ザ・リングス・オンラインは始めてから一ヶ月たとうとしてますが、いまだに夢中です。…

Advanced/W-ZERO3[es]、予約完了!

深夜1時過ぎにWillcom Storeから予約案内のメールが届きまして、無事機種変更でアドesの予約を完了しました。 いつ案内のメールが来るか気にしていたのですが、まさか日付が変わり次第来るとはびっくり。でも、これで昼間いつメールが来るか気にしないで済み…

床屋行ってきました

暑くなると頭が痒くなっていかんです。髪の毛の量が多いせいかちょっと伸ばすと頭を洗っても頭皮まで洗えてないような感じがして爽快感がないです。週末は灼熱の名古屋出張ですので、近所の行き着けの床屋に行ってばっさり切ってきました。 髪型は特に指定せ…

Advanced/W-ZERO3[es]、予約事前登録完了!

ミッションコンプレートです。 朝出社前に自宅から登録しました。なんと開始後10分で予定数登録完了したとか。事前登録しないと7月上旬からの予約になるそうですね。 予約開始日の6/29は会社の宿泊研修ですので、我が愛機Let'noteR4+AirEDGEカードを持ち込…

Advanced/W-ZERO3[es]、明日予約事前登録開始!

待ちに待ったアドesの予約事前登録が明日6/26 9:00から始まります。 ですが、9時という時間帯は私にとってはすごーく微妙ですね。ちょうど出社する直前なので出社をぎりぎりまで遅らせて自宅で事前登録するか、いつもより1時間早く出社して会社でゆっくり事…

家庭内サーバPC故障 経過報告4

前回、CPUファンを暫定的に交換した家庭内サーバPCですが、丸一週間連続稼働してもトラブルありませんでした。 他にもいろいろいじり中です。 起動時に表示されるFan Alertの問題 SENSE PINをGNDにショートさせたところ、Alertがでなくなりました。これで出…

朝日ソノラマが店仕舞い

なんと、朝日ソノラマが9/Eに朝日新聞に吸収される形で店仕舞いだとか。 思えば、あの緑のカバーの朝日ソノラマ文庫には本当にお世話になりました。私が小説を読み始めたのが中学一年の頃だったか菊池秀行のトレジャーハンターシリーズでした。 あの頃の菊池…