出張中にW-ZERO3[es]を使って衝動買いしたANA&バンナイズ 4Wayウォーキングバッグが届きました。

ANA&バンナイズ 4Wayウォーキングバッグ

ANAとバンナイズが意見をぶつけ合って開発した理想の散歩バッグだそうです。機能性、実用性、耐久性を備えた永く使える一生モノのバッグというコンセプトです。Web限定販売のブラックモデルにも惹かれたのですが、考えてみると私は黒のナイロンバッグしか持ってないので、プライベート用という事もあり気分を変えてベージュモデルにしました。

正面

  • ナイロンに比べると帆布の手触りは良いですね。持ち歩いている最中思わずなでなでしてしまって、すっかり不審人物です。
  • 私はつや消しブラックが好みで子供の頃はガンプラを作ると何でも黒い3連星仕様にしたものですが、ベージュも華やかで良いですね。
  • 縦長のショルダーは結構取り回しやすいです。自転車のかごにもすっぽり収まるので自転車通勤者向けでもあります。
  • 「ちょっとした雨でも気にせず使えるよう撥水性を求めて内部はアクリルコーティング」とありますが、内部の手触りはあまり変わりませんね。もっとツルツルしているのかと思った。
  • 蓋のロックがすごく硬いです。その内ヌメ皮が馴染んできてちょうど良くなると取説に書いてました。何度か開け閉めしている内に少し柔らかくなってきました。目標は手首の一捻りで開け閉めできるようになるまで。
  • 両サイドには専用マルチケースや携帯電話ケース、デジカメケースを取り付ける為のループがあります。多少蓋が開けにくくても、すぐに取り出したい小物はここに付けられます。もの凄く便利なんですが、こういうループのあるカバンって案外少ないんですよね。
背面

  • 背面にポケットが。雑誌や小説をつっこめて良い感じ。でも、雨が降ると濡れるので注意。
  • 底にある二つのDリングと上にあるループにショルダーベルトを通すとあっという間にリュックに。こりゃあ便利です。
  • 上のとってが付いています。主にショルダーバッグとして使うとはいえ、このとってがないと不便なんですよね。

  • フロントの大型ポケットに小物をいろいろ入れられます。開いても中のものが飛び出さないように仕切りがあって、さらにその仕切りにペンを挿せます。私はロディアやPowerBankSlim、保険証やカード、薬の入った薄型ポーチを入れています。
  • メッセンジャーバッグ等の宿命ですが、先に蓋を開けなければならないのでちょっと面倒ですね。でも、これは電車の中で盗まれにくくする為の工夫でもあります。
  • フロントの大型ポケットと本体の間にポケットがあります。薄い小説ぐらいなら入りそう。
  • 中にペットボトルがすっぽり入るサイズの仕切りポケットが二つあります。私は携帯傘を入れていますが、携帯傘がカバンの中でごろごろしなくて便利です。
  • 中は結構物が入りそうです。縦長の弁当箱や雑誌、ノートPCも入ります。
  • 蓋の左右にちょっと隙間があるので雨の時注意ですね。

専用マルチケース

専用マルチケースもセットで買いました。一般的な携帯やデジカメは十分収まるサイズです。一応、底にクッションが入っています。中に薄いポケットがあってコード類やSDカードを入れられそうです。

残念ながらW-ZERO3[es]は入れるには長さが足りませんでした。esはちょっと長すぎるのでケース泣かせです。とりあえず私は愛用のデジカメIXY DEGITAL L3を入れています。L3だとちょっとすかすかです。W-ZERO3[es]のカメラでも結構綺麗に撮れるのですが、散歩中の景色を撮るにはちゃんとしたデジカメが欲しい。

まだ反対側にもポーチを取り付けられるのでBOBLBE-EANIARAを付けてみました。

うーん、すごい存在感。空間が歪んでる。ブラックモデルだったら少しはマシだったかな。別途、es用のケースを買おう。

週末使ってみて

週末にちょっと使って見ましたが、なかなか気に入りました。国産メーカーのバンナイズが国内で手作りした帆布バッグというと妙に愛着を感じます。散歩や買い物、通勤に使ってみます。帆布のバックは使い込むとジーパンのように味が出てくるそうなので、永く愛用したいですね。