朝青龍がホームシック?

ちまたで話題になっているが横綱の朝青龍が神経衰弱だそうな。重度のホームシック?で国に帰りたいのだとか。このまま放置すると心の傷になるので医者は帰国を勧めているらしい。


心技体備えているはずの横綱がねえ。横綱ってのは単に大関の上やチャンピオンってわけじゃなくて、いわば英雄、大げさに言えば現人神なわけだ。それが、ママのご飯が食いたいだの、PTSDだの・・・、一人に人間としてはよっく理解できるんだけどね。横綱が言っちゃお仕舞いですよ。
とはいえ、外人にとっちゃ横綱もスポーツ選手なんだろうな。相撲協会の仕打ちをさぞ理不尽に感じていることだろう。いい大人に自宅謹慎なんて時代錯誤な気もするが、角界のことだからなあ。


今帰国させたら角界崩壊だとか周りが言ってるが、一人の人間の人生にはかえられない。即刻廃業させて帰国させるべきだ。
角界への影響については、どんなことになろうとも受け止めるしかない。横綱粗製乱造のつけだ。


今後、外人を力士にするなとは言わないが、日本や相撲文化について適正を確認するぐらいのことはすべきだ。強ければ良いってのは横綱を否定するも同然なのだから。
どちらにせよ、もうモンゴル勢からは横綱は出ないだろうが道の途中で栄達を断たれるのは気の毒ではある。