2006-01-01から1年間の記事一覧

正月休み

今日から正月休みです。 今日は年末の買い物に行ってきました。明日は家の用を済ませて、その後は積みゲーと積み小説を片付けますか。それと、2日にアップルストアの初売りがあるので行ってこようと思います。正月限定の出物があるかも。 アップルストアでiP…

倍速再生対応のnvplayer

私は動画を見るのにWindowsMediaPlayerを使っていますが、倍速再生が出来ないのが不満でした。 それで今回、フリーの倍速再生対応のnvplayerを試しています。対応フォーマットが多い、倍速再生と早送り対応、レジューム対応と便利です。フリーなのに凄いと思…

FireFox2に乗り換え検討中

Sleipnir2がイマイチ安定しないので、FireFox2に乗り換えを検討しています。 いつのまにかHatenabarのFireFox版も出てますね。はてなダイアリーの投稿画面でも落ちないみたいで安定しているみたいです。本格的に利用する為にプラグインとか探してみようかな…

テンション下がる・・・

最近、気を入れて準備していたプロジェクトがドタキャンになって、テンション下がりまくりです。このままだらだらと正月休みに突入したい気分。 ドタキャンのせいで年末にも関わらず仕事がないのですが、大掃除が面倒です。

ノキア E61発売

ノキア、フルキーボード搭載のE61を販売開始 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32567.html 待望のスマートフォンがとうとう発売されましたね。 面積の割に超薄型なのでズボンのポケットに収まりが良いかも。 カメラは非搭載は残念。でも…

GyaO駄目駄目

Bフレッツ導入したのでGyaOを試してみたのですが、見れませんね。 GyaOのタイトルだけ表示されて本編が表示されません。FAQを見たら最新のMediaPlayerをインストールしろとかおざなりな回答が書かれています。とっくに最新のを入れているんですけどね。 調べ…

一灯庵サンピアザ店

会社の帰りに新札幌のスープカレー屋、一灯庵に寄ってきました。今回は「ありがち」のポークを注文。 スープは酸味があってうまいです。 辛さは付け合わせの唐辛子ペーストを入れます。入れてもイマイチうまいと感じない。私にはノーマルが一番のようです。 …

Bフレッツ開通

今日工事を行い、無事Bフレッツが開通しました。 回線速度を計測したら上がり下りともに30Mbps弱です。ハイパーファミリータイプで回線を複数のユーザーを共有しているのでこんなものでしょう。平均よりちょっと遅めといったところです。それでも画像の多いW…

Oracle10g

久しぶりにOracleを使っているけど、最新バージョンのOracle10gは凄いです。 不定形テキストの全文検索の要望が多いんだけど、なんとOracle Textで全文検索対応している。DBのフィールド内のテキストだけでなくURLの指すファイルについても検索してくれるみ…

わかさいも

北海道で有名なお菓子です。 札幌駅に改札口のところに店があって、つい買ってしまいました。食べるのは何年ぶりでしょうか。そういえば子供の頃の好物だったんですね。スナック菓子よりもこういう和菓子が好みです。 わかさいもを揚げたいも天もうまいです…

WiFiコミュニティー FON

FON http://jp.fon.com/ 世界最大のWiFiコミュニティーFONが日本にも進出したそうです。個人の回線を無線LANでFONのメンバーに開放するというのがキモですね。 でも、日本は住宅地とショッピング街がはっきり分かれてますから、住宅地の真ん中のスポットがで…

WILD ARMS the Vth Vanguard

WILD ARMS the Vth Vanguard http://www.wild-arms.net/wa5/ なんと今日発売。完全にノーチェックでした。ワイルドアームズはFFやドラクエよりも好みなので買わなければ。 ブルードラゴンとゼルダも終わってないというのに、積みゲーが増えていく・・・

ドラクエⅨはDSから

スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエスト」シリーズ本編新作を発表 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」、プラットフォームはニンテンドーDS http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061212/sqex.htm なんとドラクエⅨはDSから発売されるとのこと。…

引きこもる週末

土日は近所に食事以外ずっと引きこもって、リモコンふりふりしてました。ゼルダ面白すぎ。時のオカリナに挫折した自分にとって難易度が絶妙。(2chではぬるすぎとの批判もあるが)ゼルダに疲れたら皇国の守護者を読んで、一眠りして、またゼルダして・・・立…

冬ボーナス

冬のボーナス出ました。今年度に昇級したおかげで格段に上がりました。 派遣社員の人達はボーナス出ないみたいなので、会社ではボーナスの話題はしにくいです。もうしばらくすると昼休みに派遣社員さんが分厚い宝くじの束をびりびり破っている姿が見られたり…

W-ZERO3 esで受話不能

W-ZERO3[es]に電話がかかってきて受話ボタン押したら、電話アプリが立ち上がらなかった。アイコンは通話状態になっているっぽいんだけどまったく通話できない。しかたがなくソフトリセットしたら再度電話がかかってきて無事通話できた。大事な電話じゃなくて…

皇国の守護者 その2

皇国の守護者〈4〉壙穴の城塞 (C・NOVELSファンタジア)作者: 佐藤大輔,塩山紀生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (53件) を見る 4巻まで読んだけど面白いです。主人公の直衛は性格…

体調悪し

最近まで腹をこわして寝込んでいました。熱も出ています。居酒屋のたちポンが悪かったのかなあ。腹が治ってきたら今度は咳が出てきて始末に負えません。 最近昼間の気温が氷点下になって雪も完全に積もったので、体が対応していないのかも。 おとなしくベッ…

NAS HDL-GX320R追加購入

少し前からUSBハードディスク内1台の調子が悪かったのですが、完全におしゃかになりました。かろうじてマウントはできますがチェックディスクもフォーマットもできません。不幸中の幸いで調子が悪くなってきた時にバックアップをとっていたのでデータの損害…

弁護士のくず

弁護士のくず 1 (ビッグコミックス)作者: 井浦秀夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/07/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (40件) を見る最近弁護士ものの漫画が増えていますが、中でもこれは傑作です。一言で言うとビ…

Bフレッツ工事日決定

今日NTTデータの担当者の方から連絡が来て、Bフレッツの工事が再来週の頭に決まりました。なんとか年内に間に合ってほっとしました。会社を休めるよう調整しないと。

Wiiゲット!

自分でも意外ですが購入できてしまいました。 前夜、2chの予約、販売情報スレでヨドバシやビックカメラ行列の状況をウォッチしていて、始発電車で駆けつけて買えるかどうか微妙な状況でした。突撃するか回避するか迷いながら眠りに落ちて、起きたら朝7時過ぎ…

皇国の守護者

皇国の守護者〈1〉反逆の戦場 (C・NOVELSファンタジア)作者: 佐藤大輔,塩山紀生出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/07メディア: 新書購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (98件) を見る コミック版をちょっと読んで面白かったので、原作の…

明日Wii発売

いよいよ明日ですか。今ではすっかりXBOX360にはまってしまってすっかりWii熱が下がってしまいました。ゼルダさえなければすっきり見送ることができたのですが。ヨドバシもビッグも7時から先着順販売で、かなり在庫はあるみたいです。8時ぐらいに出かけて買…

回転すし クリッパー

回転すし クリッパーの白石中央店に行ってきました。 本マグロ、トロ最高! うにも美味いです。 サーモンも脂がのってますね。 エンガワはこりこりしてうま味が強くて回転寿司ではなかなかない味でした。 残園ながらヒラメは売り切れでした。 後で知ったので…

洋食キッチン ベルエキップ

近所のとんかつ屋が潰れて、その後に開店した洋食屋です。オムライス、ハンバーグ・ボルドー風、スパゲティ各種、カツレツ・ミラノ風、ポタージュ、ミネストレーネ、カプレーゼ、ケーキ各種等、結構平凡なメニューですね。洋食というか女子供の好物って感じ…

高速化

最近手がけている仕事に、中国に発注した検索システムが遅くて使い物にならんので高速化してとの案件があります。 データ量はMax100万件程度、ボトルネックはRDBMS(Oracle)みたいです。設計書とか見てみたら、くれというから書いたという気持ちがありあり…

ワインと料理 ソレイユ(Soleil)

近所にあるワインと欧風料理の店です。家族で行ってきました。休日はいつも満席なので予約しないと入れません。 冷製パスタ そうめんみたいな極細のパスタを冷たいトマトソースであえたものです。今度はイカスミパスタを食いたいです。 にんにくスープ これ…

もう自転車乗れません

今日の昼間はずっと吹雪でうっすらと雪が積もりました。時期的にも春まで溶けないでしょう。TSUTAYAで借りた今日が返却期限のDVDも返せなくて明日返却して延長料金を払わなければ。自転車にも乗れなくなって行動範囲が狭くなってしまいます。ちょっと買い物…

泥沼な韓国

最近の韓国は政治的に泥沼な状況です。大統領は脳死状態、閣僚が何人も辞任して代わりにもっとひどいのが就任してるし、国際情勢の空気読めてなくて北朝鮮制裁も拒否してるし、なんだか日本の民主党が間違って政権とったら数年後にはこうなるんじゃね?みた…