2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の朝鮮外交

W杯といい北朝鮮外交といい、最近韓国がいい感じにヒートアップしているようですね。北朝鮮外交については工作完了というかすっかり子分ですね。日本も某宗教団体による工作が進行中。やばいやばい。 韓国上層部には冷徹な打算があるのだと思いたい。 韓国の…

スープカレーYELLOW

久しぶりにYELLOWのスープカレーを食べてきました。移転してからは初めてですね。ここは野菜が美味しいので、チキン野菜の3番を注文しました。移転前みたいに開店前に行列が並ぶほどではないですけど、そこそこ入っていました。 チキンは煮込みすぎてないの…

WinFS開発中止

WinFSが開発中止になったそうです。Vistaのデスクトップ検索どうするんだろ。どんどんVistaの売りがなくなっていく・・・ Microsoft、WinFSの開発中止を表明 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0628/hot434.htm

Windows Vista Product Guide

Windows Vista Product Guideが公開されました。新たなユーザーインターフェイスや従来のWindowsとの機能比較について書かれています。 今のところVistaについて一番まとまっている資料とのこと。 MS、Windows Vistaの新機能を解説した約300ページの日本語ド…

エプソンダイレクトからモバイルPC発表

エプソンダイレクトからモバイルPCが発表されました。 エプソン、重量約1.2kg/耐荷重150kgfの2スピンドルモバイルノート http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0627/epson.htm エプソンダイレクトというとじみーな直販メーカーです。うちの会社でも昔PC…

VAIO typeU ゼロスピモデル発表

すっかり忘れてましたけど発表されましたね。 ソニー、16GBフラッシュメモリ採用の「VAIO type U」スピンドル>モデル〜ワンセグチューナを搭載 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0627/sony1.htm 数十グラム軽くなって、バッテリーが30分余計にもって…

超能力捜査

さっき定食屋で晩飯を食いながらTV見てたら、どこぞの少女が2年前に家出だか失踪だかして、母親がTV局にSOSしてきたとの番組をやってました。 TV局も少しは役に立つな。視聴率が見込めることが前提だろうが世の中の為になることだし・・・等と思いながら飯を…

アップルストア札幌行ってきました

久しぶりに早起きして10時過ぎに行ってみました。ところが着いたら行列、行列、行列、見渡す限りの行列でした。三越をぐるっと囲むようにだいたい500人ぐらい並んでいたかもしれません。なんでマックストアの開店にこんなに並ぶの?今日は新製品の発売日だっ…

日本 vs ブラジル orz

こてんぱんです。蹂躙されました。ほぼ予想通りの結果とは言え、それにしても日本代表の迸るほどの弱さ。 これでサッカー熱も冷めるでしょうね。うちの親父も「日本、駄目だな」と朝から怒ってました。応援する人にこんな思いをさせるような試合をしてちゃ駄…

電子書籍サイト「eBookJapan」

最近、時代劇物の漫画にはまっています。鬼平犯科帳、半蔵の門、乾いて候、ケイの凄春、時代劇じゃないけど蔵の宿なんかの大人向け漫画ですね。 全巻大人買いしようと書店をまわっていたのですが、最近の書店は新しい本しか置いてないんですね。Amazonに注文…

日本vsクロアチア

次の対ブラジル戦を考えると負けに等しい引き分けですね。でもまあ、これが実力でしょう。負けなかっただけ褒めてあげたいです。 実のところ私はサッカーがあまり好きじゃありません。何故かというと見苦しいからなんですね。 いい大人が女の喧嘩じゃあるま…

てぽどーん

また、かまって君が騒ぎ出しました。 テポドン発射準備 北朝鮮の真意は? http://www.asahi.com/international/update/0619/016.html 日本人は良くも悪くも慣れてしまう国民性ですから、今回は冷静にスルーでしょう。でも、万が一発射されたら、一人でも国民…

「アップルストア札幌」24日オープン

とうとう札幌にもアップルストアがオープンするようです。 アップル、「アップルストア札幌」を24日にオープン http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0619/apple.htm 札幌駅前ではなく、大通り近辺にオープンするのはちょっとどうかなと思います。何故か…

活鰻

自転車では行けないところですが、住宅地の真ん中にある鰻屋 活鰻 に行ってきました。 地元は関東風の蒸すタイプの鰻屋がほとんどですが、私の知る限り唯一の関西風の鰻屋です。 注文したのは「こぶし うな重(きも吸付)」、2940円。鰻一匹半使ってご飯の中…

らっきょ大サーカス

自転車通勤のルート上にある店です。帰りに晩飯食ってきました。 http://www.spicegogo.com/shop03.html今まで2度通ったのですが、納豆カレーとかトントロと高菜のとき卵スープカレーとか変わり種メニューしか食べていませんでした。今回はらっきょの正統メ…

FlyBook発表 orz

今日はわくわくしながらFlyBookの発表を待ってました。午後から仕事そっちのけでニュースサイトをチェックしてたのですが、7時前にPC WatchじゃなくてケータイWatchに小さくのっただけでした。内容を見るとSIMがささること以外はLOOX Pと比べて良いところな…

今日FlyBook発表

台湾発ヨーロッパで有名なモバイルPCのFlyBookが今日発表されるそうです。 http://www.flybook.co.jp/携帯とPCの垣根を取り払うとのコンセプトなので、非常に興味があります。 噂ではW-SIMスロット搭載だとか。それだけだったらLOOX PにAirEDGEカード差すの…

アジアンスープカレー べす

近所で見つけたスープカレー屋です。 注文は土日限定の角煮スープカレー辛さ4番、ライス大盛り、トッピングに温泉卵とフィッシュフライ。 こくがあるけどしょっぱすぎない、好みの味です。 茄子とか野菜がもう少しあったほうがよいです。ジャガイモも一個ま…

五島列島の甘塩うに

私はうにが大好物で、生うにはもちろん、瓶詰めのうにも好きです。 ですが、スーパー等で売っているような瓶詰めのうにはアルコール臭かったり、しょっぱいだけでうにのうま味に乏しかったりしてイマイチです。 そこで、通販でうまそうな塩うにを買ってみま…

液晶ディスプレイ RDT197V購入

メインPCのVAIO Z1につなげている外部モニタを買い換えました。 今まではCRTモニター EIZO FrexScan T761を使っていたのですが、画面が不鮮明になってきて見にくくなってきましたし、たまにパチッと音がして画面が乱れ一定時間文字が見えないほどぼやける現…

卵かけご飯醤油

たいがいの日本人がそうであるように、私も卵かけご飯が好物です。安い、早い、うまい、栄養もある。納豆も混ぜればよりゴージャス。 なんと、卵かけご飯用醤油があるそうなので、注文してみました。 吉田ふるさと村 おたまはん http://www.y-furusatomura.c…

Opera Mobile 8.6

バージョンアップしたので試して見ました。表示がおかしくなる問題は直っていますね。NetFrontと比べて機能が少ないですが無料ですからこんなものかとも思います。 考えてみると、ACCESSは昔からMobile用のWebブラウザを作り続けてきたのでノウハウの蓄積に…

テーマ変えました。

デフォルトのテーマだと環境によってカレンダーがはみ出すので、テーマを変えてみました。なかなか気分が変わって良いです。

W-ZERO3新機種

W-ZERO3の新機種が発表されましたね。メモリが増えただけなのでどうってことはないですが、この日本製スマートフォンのラインナップが増えるのは喜ばしいことです。

サイクリングロードで自転車通勤

今日の帰りはコースを変えてサイクリングロードを走ってきました。サイクリングロードを走るのは初めてですが、結構普通の人が走ってますね。散歩の人も多いです。中には犬を連れてる人もいて優雅なものです。でも、歩行者が多いとロードに乗っている本格的…

自転車通勤初日

今日から自転車通勤を始めました。 サイコンでタイムを計ってみました。行きはタイヤ径の設定を間違えたので、帰りのみ。 オートモードで計測したので信号待ち等止まっている時はタイムが計測されません。実際のタイムは+5分程度でしょうか。 タイム:18分3…

亜細亜カリー てら家

自転車を得て、一気に行動範囲が広がったのでスープカレー屋を回ってみました。最初は比較的近所にあってまだ行っていなかった亜細亜カリー てら家。 厚切りベーコンと温玉カレーの辛さ"天"を注文しました。 ランチタイムだったので結構客がいて、1時間も待…

W-ZERO3見直し 中間報告 その2

起動時に最長数分フリーズすることがある問題がありましたが、Todayプラグインを入れ直したりいろいろ調べてみると、なんとフォントキャッシュが16Kに戻っていることがわかりました。なんでだろ。 まあ、ともかくフォントキャッシュを2MBにしたら今のところ…

十数年ぶりに自転車乗りました。

通勤用自転車買いました。MTBとかクロスにも激しく惹かれたんだけどまずは無難にママチャリを買いました。ブリヂストンのアルベルトです。 近所の自転車屋に行ったらちょうど在庫にあったんで即購入。今日は会社休みだったんで、さっそく慣らしがてら近所を…

ロボットキット

ロボットいうと産業ロボット(というよりマニュピレーター)やショーの舞台で踊るアシモやソニーのロボットぐらいのイメージしかありませんでした。 が、最近はホビー向けのロボットキットが出ているようですね。値段も数万から十数万ぐらいのリーズナブルな…