2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回転すし クリッパー

回転すし クリッパーの白石中央店に行ってきました。 本マグロ、トロ最高! うにも美味いです。 サーモンも脂がのってますね。 エンガワはこりこりしてうま味が強くて回転寿司ではなかなかない味でした。 残園ながらヒラメは売り切れでした。 後で知ったので…

洋食キッチン ベルエキップ

近所のとんかつ屋が潰れて、その後に開店した洋食屋です。オムライス、ハンバーグ・ボルドー風、スパゲティ各種、カツレツ・ミラノ風、ポタージュ、ミネストレーネ、カプレーゼ、ケーキ各種等、結構平凡なメニューですね。洋食というか女子供の好物って感じ…

高速化

最近手がけている仕事に、中国に発注した検索システムが遅くて使い物にならんので高速化してとの案件があります。 データ量はMax100万件程度、ボトルネックはRDBMS(Oracle)みたいです。設計書とか見てみたら、くれというから書いたという気持ちがありあり…

ワインと料理 ソレイユ(Soleil)

近所にあるワインと欧風料理の店です。家族で行ってきました。休日はいつも満席なので予約しないと入れません。 冷製パスタ そうめんみたいな極細のパスタを冷たいトマトソースであえたものです。今度はイカスミパスタを食いたいです。 にんにくスープ これ…

もう自転車乗れません

今日の昼間はずっと吹雪でうっすらと雪が積もりました。時期的にも春まで溶けないでしょう。TSUTAYAで借りた今日が返却期限のDVDも返せなくて明日返却して延長料金を払わなければ。自転車にも乗れなくなって行動範囲が狭くなってしまいます。ちょっと買い物…

泥沼な韓国

最近の韓国は政治的に泥沼な状況です。大統領は脳死状態、閣僚が何人も辞任して代わりにもっとひどいのが就任してるし、国際情勢の空気読めてなくて北朝鮮制裁も拒否してるし、なんだか日本の民主党が間違って政権とったら数年後にはこうなるんじゃね?みた…

マイル→Edy換金

昨日は名古屋まで日帰り出張してきました。朝早く起きて2時間近くも飛行機の狭い席に押し込まれると、心底疲れます。 ですが、ちょうど1万マイル溜まったのでEdyに換金しました。VAIO SZのFelicaリーダーが初めて役に立ちました。 当分はEdyの使える近所のサ…

とうとう雪が積もってきました

今日から本格的に雪が降ってきました。明日暖かくならない限り積もるでしょう。外に出るのがおっくうになりますね。明日は休日なので、引きこもってXBOX360のバレットウィッチとカルドセプトサーガにはまることにします。他にTSUTAYAから借りた特攻野郎Aチー…

Bフレッツ事前調査

Bフレッツの工事をするにあたって、事前調査してもらいました。午後のいつになるかわからないとの事なので、立ち会いの為に休暇をとりました。 試しに光ファイバーをぎこぎこ入れてつながることを確認したそうです。今日のところは次回工事する時に光ファイ…

PCとXBOX360でスピーカーを共用

私はPC用スピーカーにTDKのSP-NX801を使っています。もうかれこれ4〜5年は使っていますね。今回XBOX360を買ってPCモニタにつなげました。PCはDVI、XBOX360はVGAと2系統入力できるのでちょうど良いです。そうなるとオーディオ出力もPCのスピーカーにつなげ…

W-ZERO3で目覚まし Spb Time

長らく携帯のアラームを目覚ましにしていたのですが、W-ZERO3には適当なアラームソフトがなくて不自由していました。Pocket Wakeupも試してみたのですが朝になると何故かアラームが鳴らなかったりして不安定です。アラームが鳴らないと遅刻しかねませんから…

XBOX360購入

会社の帰りに妙にXBOXの品揃えの良いビックカメラに寄りました。ちょうどPS3が緊急入荷したとかで、店員が「20G、60G緊急入荷しましたー!」と叫んでいるのを尻目にレジの娘に「XBOX360を、通常版でね」。とうとう買ってしまいました。 本体、ソフト、アクセ…

Bフレッツ申し込みました

現在自宅の回線はフレッツADSL1.5Mなんですが、あまり回線品質が良くなくて800kbpsも出ないんですよね。それでも昔はWebブラウズぐらいしかしてなかったので必要十分だったのですが、最近は大きなグラフィックを貼り付けたサイトも増えて遅く感じるようにな…

PS3とXBOX360でかすぎ!

PS3とXBOX360のサイズってスリムタイプのデスクトップPC並ですね。こんなのを両方買ってしまったら自室のどこに置けばいいんだろう?特にツルピカまん丸なPS3の存在感はビグザムに匹敵するな。というのは、XBOX360を買う方向で前向きに粛々と検討しているん…

24シーズンⅤ Vol10〜12まで一気

DVD

やっと24シーズンⅤ Vol10〜12を借りました。で、今夜だけで一気に見てしまいました。おかげで頭の中がおぼろ豆腐になっています。相変わらず飽きさせない怒濤の展開は健在ですね。テロリスト手回し良すぎだろとか時々突っ込みたくなるけど、すぐに次の展開に…

初雪

少なくとも身の回りで雪を感じたのは初めてか? 朝から寒いし雨降っているなあとくさっていたら、午後になって少し雪が降っていたみたい。 ああ、いつまで自転車通勤できることやら。自転車に乗れなくなる前にTUTAYAで24シーズンⅤとアイスエイジ2を借りなけ…

XBOX360が気になってきた

今日ビックカメラに寄って何気なくXBOX360のデモ機いじったら、ロストプラネットに一目惚れしました。あの多機能コントローラーの左アナログスティックで自機を回避行動をとりながら、右アナログスティックで敵に照準を合わせて撃ちまくる。警告なしでいきな…

PlayStation3 Getならず、それよりもWiiだ!

朝9時にビックカメラに行って抽選して来ましたが、残念ながらはずれてしまいました。抽選の受付に5百人ぐらいずらっと並んでいました。在庫は100台程度みたいです。抽選を受け付けるだけなので30分もたたずに行列を消化してしまいましたけどね。そういえば…

PlayStation3発売前夜

大阪、東京は凄いことになっていますね。転売目的の中国人、ヤクザ、雇われホームレスが多いみたい。 http://www.akibablog.net/archives/2006/11/37.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061110_ps3_osaka_yodobashi/ ゲー速板の北海道ス…

Play Station3の購入方法は?

明後日発売のPlay Station3は大型店では予約販売はやらないようですね。 ヨドバシカメラ札幌店 予約なしで朝7時から発売。 わざわざ車で来て4時5時から普通に並ぶ奴がいるかもしれない。駐車場がなくて違法駐車して買った帰りに取り締まられたりして。のどか…

週末にPlayStation3が発売

そういえば今週の土曜日に発売ですね。 もう発売まで一週間きっているのに、このテンションの低さはどうなのだろうか?おそらく私にとってのキラータイトルがないからだと思います。私の考えでは自宅で遊ぶならRPGかS-RPGが王道です。なのにそのジャンルのゲ…

小型ノートPC 工人舎「KOHJINSHA SA1F00A」

株式会社工人舎は、7型ワイド液晶を搭載したノートPC「KOHJINSHA SA1F00A」を11月7日より受注開始する。価格は89,800円。OSはWindows XP Home Edition(SP2)。配送は12月1日から順次行なわれる。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1107/kohjinsha.htm…

稲荷町オークホテル

いつもは東京出張時に日暮里のときわホテルに泊まっているのですが満室だったので、今回はここに泊まりました。 オークホテル 東京都台東区東上野6-1-2 http://www.oakhotel.co.jp/ JR上野駅から徒歩7分、地下鉄銀座線稲荷町駅から徒歩1分。 シングル一泊 …

秋葉・ロボット運動会

初めて生で二足歩行ロボットを見ました。動画では見ていたのですが直に見ると感動しますね。あまり時間をとれなかったけど十分堪能しました。 玉転、玉入れ競技 各自のオリジナルモーションが面白いですね。いろいろ工夫しています。 床が滑りやすくて計算通…

24 シーズンⅤ vol10〜12レンタルならず

午後昼飯を食いに行くついでにTSUTAYAに寄りましたけど、ハイエナに食い荒らされたかのごとく空っぽでした。しかたがないから一週間レンタルの旧作を何本か借りてきました。 アイスエイジ ライアー フルメタルジャケット アイスエイジとライアーは前々からレ…

東京での戦果

ホテルのベッドはやや狭い上に壁から離れていたので、寝返りをうったら落ちそうな気がして寝づらかったです。でもその割にはいつの間にか熟睡してすっきり目覚めました。便秘気味なので長期戦覚悟でNINTENDO DS+FFⅢを持ってトイレにこもってたら、いつのま…

東京で遊びまくります。

東京出張の用件は済んだのですが飲み会に出席する為に日帰りできなくて、祝日にも関わらず東京に取り残されてしまいました。しかし、せっかくですから東京で遊んできます。 銀座の伊藤屋で文房具を買いあさる。 特に2007年カレンダー。でもかさばるからどう…

MNPと私の携帯遍歴

例によって自転車通勤中にPodcastでライブドアニュースを聞いていたのですが、MNP関係でいろいろ話題がありますね。なんでもauが8万人増で一人勝ちで、ドコモが-6万人、ソフトバンクが-2万人だとか。ドコモは老舗で電話番号に思い入れのある人が多かっただろ…

11/3は24シーズンⅤレンタル開始だったorz

出張後の11/3に東京で買い物でもしようと思っていたけど、24シーズンⅤのレンタル開始日だった。orz