2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレートガール

無料で見られるWebコミックです。これは面白すぎます。げらげら笑える漫画なんて久しぶりですね。面白いだけじゃなくて味があり何度でも繰り返し見たくなります。 ストレートガール http://jump.shueisha.co.jp/henshu/JDM/title/sg/sg_top.html

Sleipnir2.45 バージョンアップ

待望の履歴復元機能追加、悩まされていた強制終了バグ修正。ちょうどかゆいところが直りました。 はてなダイアリー編集中に強制終了する問題は直っていないようです。漢字変換のタイミングで落ちるからAtokと相性が悪いのかな? フェンリル、閉じたタブの復…

W-ZERO3[es]レビュー

27日中いろいろいじりまくって、28日に実際に持ち歩いてフィールドテストしてみました。 以下感想です。 本体の大きさはほどよく手になじみ非常に使いやすいです。表面加工も工夫してあって指紋が付かないです。欲を言えばもう少し薄くして欲しかった。 画面…

W-ZERO3[es]Get!

今朝、ウィルコムストアから届きました。超速宅急便すごいです。今後もウィルコムストアで買おうかな。 第一印象としては、 手の収まりが良いサイズですね。画面もそう小さいとは感じません。恐ろしいことに小さくなってもW-ZERO3に比べて使いにくい点がほと…

es発送!

21時半ぐらいにウィルコムストアからesの発送通知メールが届きました。超速宅急便なので深夜フライトに間に合えば明日の10時ぐらいまでに届くはずですが、どうなるか。 とりあえず、W-ZERO3からの移行の準備を整えておきます。あー待ち遠しい。

さっと出して手軽使えることが大事

今、携帯はW-ZERO3を使っています。スマートフォンなので非常時のWebブラウズやメールチェック、小説読んだり、PIMを使ったり、いろいろ活用しています。 esの事前登録も会社にてW-ZERO3で行い、非常に重宝しています。そのW-ZERO3を普段はズボンの左前ポケ…

W-ZERO3 es発売まで後2日

もう明後日発売です。テンション上がってきました。実機を触っていないだけに待ち遠しさも数倍です。 27日は会社早引きしようかな。

オムパレス クラムチャウダー風スープオムライス

オムパレスは私の家の近所にあるオムライス専門店の老舗です。 店内にはでかい水槽があって、全長1mを超える熱帯魚が泳いでいます。他に小さい熱帯魚もいるんだけど食われないのだろうか?席によっては巨大熱帯魚とにらめっこしながら食事することになるの…

村上カレー店プルプル 納豆挽肉ベジタブル

カレーマニアのサイトの人気投票で一位に輝いたこともある名店、村上カレー店プルプルに行ってきました。 自転車で片道10kmぐらいでした。 注文したのは、 納豆挽肉ベジタブル 辛さ20番 ご飯大盛り トッピング 生卵 サンボール(鰹節とにんにく、ショウガ、…

Seasar2 vs Spring、Seasar2の勝ち?

Seasar2、三菱東京UFJで採用 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/19/341.html DI、AOPコンテナとして、Seasar2を使うか、Springを使うか悩ましいところではありましたが、日本においてはSeasar2がシェアの大半を占めそうです。 新しい技術を採用する際…

夏休み

明日出社したら明後日から4日間の夏休みです。仕事の進捗もまずまず。平和だなあ。 去年までは連休は遅れを取り戻す絶好の機会という認識でしたからね。 8月頭に一週間のお盆休みがありますが、これも満喫できそうです。今年は溜まった本とゲームを消化し…

落ちまくるSleipnir2

ブラウザにSleipnir2を愛用してて、ブログの更新も行っているのですが、はてなダイアリーの編集ページで数分作業するだけで確実に落ちます。 いい加減頭に来ているので別のブラウザにでも乗り換えようかな。

集中力と生産性

昨日は午後から会議3連発で午前中しか仕事できませんでした。 だから今日は切り札の超集中モードでプログラミングをいっきに進めて、昨日の遅れも取り戻せました。おかげで今日一日が過ぎるのが早い早い。定時で脱力状態です。 で、いつのまにか、夏休みも出…

W-ZERO3 es発売まで後一週間

日付が変わって7/20になりましたので、W-ZERO3 es発売まで後一週間です。待ち遠しいです。 そろそろ環境移行の方法を考えなければならないですね。ActiveSyncで同期するPCをどうしようか。アプリのインストールだけできればいいのでいっそのこと同期を止めて…

久しぶりに電車通勤orz

ここ数日雷雨の悪天候なので、今日は久しぶりに電車通勤しました。 いやはや、暑いは、遅れるは、混んでて窮屈だわ、乗り換えめんどくさいわで、どっと疲れました。自分一人ですいすい走れる自転車のなんと快適なことか。 数ヶ月前まで毎日電車通勤していた…

茄子アンダルシアの夏

DVD

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (153件) を見る DVDレンタルして見ました。 原作の漫画も見ていたのですが、DVDはさらに面白いです。ストーリーはいくつかシーンが…

W-ZERO3 es予約完了

ウィルコムストアで事前登録したのを今日予約しました。機種変更で29800円、27日に届くそうです。なんでも超急便というサービスがあり、北海道でも次の日に届くとの事。 ウィルコムショップでの予約は惨敗したので、ほっとしました。しかし、インターネット…

らっきょ大サーカス 納豆なめこスープカレー

ここのところちょくちょくらっきょ大サーカスに通っています。今日の帰りも寄ってきました。札幌では納豆スープカレーがひそかなブームみたいで、メニューやトッピングに追加する店が多いです。これが意外や意外スープカレーに合います。スパイシーなスープ…

久しぶりにプログラミングして思うこと

今日は一日中がりがりプログラミングしてました。苦手なVC++しかも6.0です。MS独自仕様が気に入らないし、構造化例外処理もなんか使いにくいし、リファクタリング機能もないしで、非常に苦労しています。 ただでさえ、ここ1年ぐらい仕様書、設計書書きばかり…

汚いソース

今日は一日中やたら汚いCのソースコードとにらめっこしていました。ちょっとぐちを書かせてください。 機能分割できていない。数千KLの関数なんてありえね。しかも異なった機能が混沌と混じり合っているし。 仕様書、全然ソースと合っていない。つーか、メン…

賞味期限切れビール

実家からビールもらってきて風呂上がりに飲んだら、なんかえぐぐてすっぱい。賞味期限見たら1年前に切れてました。 そういえばビールは新鮮な方がうまかった。一度新鮮なビールを飲んでみたいですね。 近くにビール工場と隣接する直営レストランがあるけど、…

es事前登録

SIMなしは売り切れで、かろうじてSIMありを登録。朝礼が長引かなければなあ・・・ W-ZERO3を発売日に買ったから6ヶ月以上で39800円。金額はいいとしても、W-SIMなのに無意味な機種交換をするのは抵抗があります。 それに今の画面のでかいW-ZERO3も気に入って…

修羅場突入

納期が迫ってきたんでそろそろ修羅場突入です。だんだん残業時間を上げて休日出勤してテンションをあげていかなければ。 それにしても、尻に火がつかないとテンションが上がらないのはなんとかならないものですかねえ。子供の頃の夏休みの宿題と同じですね。…

さいすけ2006導入

PIMのさいすけ2006を購入してW-ZERO3にインストールしました。PalmのAgendusに比べると少し使いにくいですが、許容範囲内です。外国のシェアウェアもあったのですが安定性がイマイチみたいで回避です。 さいすけは休日を設定できるのが便利ですね。 会社で私…

いつもと違う土曜

毎週土曜は札幌に出かけて買い物をするのが常なのですが、今日は近場をうろつきました。めぼしい本はAmazonでまとめて注文してしまったし、自転車に乗るようになって行動範囲が広がると飯屋、本屋、ゲーム屋、DVDレンタル屋等全て近場で済んでしまうからです…

New iPod待望

通勤中や移動中に音楽を聴くのに、iPod nano 2Gを使っています。軽くて使いやすくて気に入っているのですが、不便な点が2点あります。 一つは容量です。買った当初は2Gで十分だと思ったのですが、今ではMyBestを全部入れると足りなくなってきました。iPod用…

そろそろ夏ですね。

さしもの北海道もそろそろ暑くなってきました。朝の自転車通勤時とかまだ汗だくになるほどじゃないですが日差しが熱いです。 オフィスの中はPCがたくさんあるので、排熱で熱々です。電気代をけちってクーラーの設定温度も高めにするからあまり効かないです。…

タカラトミーから低価格小型二足歩行ロボット発表

リカちゃん人形以下の大きさで3万ですか。 タカラトミー、実売3万円弱の小型二足歩行ロボットを来年3月に発売 http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/05/70.html 動画を見たところ小さい分動きが少しチープですね。もう少し大きいと重量感があ…

北朝鮮が弾道ミサイル発射

また北朝鮮がやりましたね。こういう直接的なプレッシャーをかければかけるほど日本の念仏平和主義の妄想は醒めていくでしょう。良い傾向です。 阿部官房長官の記者会見でもマスコミも、アメリカの反応ばかり気にしていますが、これからは日本単独で対応でき…

「モバイル」カテゴリ追加

新たに「モバイル」カテゴリを追加し、過去の記事についてもカテゴリを変更しました。W-ZERO3や携帯関連の話題のカテゴリです。これで少しは見やすくなると思います。