2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LAN環境増強

自宅の無線LAN環境をIEEE802.11bからIEEE802.11g/b(MIMO)に増強しました。 最近は無線ブリッジはあまり売って無くて、ブロードバンドルーター付きのしかないんで、CoregaのCG-WLBARGMを買いました。 流行の国際規格IEEE802.11aには対応していないんですけど…

GW突入、でも仕事

GW突入したけど、仕事が残ってます。orz でも、今日一日で外注の人の作業が終わったので、明日以降は監督の為に出社しなくて良いことになりました。 でも、私担当の仕事が山ほど残っているので自宅で仕事します。セキュリティ上の理由で風呂敷残業は禁止なん…

母の日のプレゼント

丸の内の丸善本店の文房具売り場で母の日セールやってまして、まだ早いですが買ってきました。 カーネーションを透明樹脂に封じ込めたペーパースタンド\3000です。男の持ち物ではないですがかなり綺麗ですね。 あと、父の日用にメンズ用のグルーミングセット…

東京日帰り出張

昨日4/27は東京に日帰り出張してきました。最終便で帰ったので家に着いたのは23時過ぎ・・・ 風呂入ってバタンキューです。次の日起きるのつらいです。なんか疲れが残ってるし。 で、いろいろトラブルがあってGW中何日か出勤することに・・・ まあ、だらだら…

ANAマイレージカード Bronze

前年度、仕事で東京と地元を行ったり来たりしたおかげで、ANAマイレージカードがBronzeになりました。 いろいろ小さな特典があるようですが、一番大きいのは取得マイルが1.5倍になることでしょうか。 なんせ、1万マイルで1万円のEdyに換金できますので、これ…

Let'snoteR5発表

松下、Core Solo U1300搭載「Let'snote W5/T5/R5」〜T5は15時間駆動 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0425/pana2.htm わが愛機Let'snote R4の後継機R5が発売されました。Core solo搭載でより早く、稼働時間もタフになりました。 私はR4で十分満足し…

地方政治

地方といえば、小沢議員は財政を立て直す為に地方分権を進めると言ってますが、具体的にどうするか言ってないんですよね。中央に頼り切っていた地方にいきなり権限・金を与えてもろくな事にならないと思います。地方自治体が破産したら結局中央が後始末をし…

東京から帰って一週間

東京から帰って一週間たちました。やっぱり自宅はいいですね。激務で心身ともにボロボロだったのが癒されていくのを感じます。 町を歩いても東京はどこに行ってもごちゃごちゃ人がいますが、地元は結構まばらだったりします。賑やかなところはそれなりなので…

千葉補選の結果

http://www.sankei.co.jp/news/morning/24iti001.htm 衆院千葉補選 太田氏955票差 初当選 小沢民主、反転攻勢弾み 千葉補選で自民党負けたそうですね。 寄せ集めの民主党を危機感という鞭と政権奪取という飴で巧みにまとめきった小沢議員の勝利でしょうか…

また冷汁食べたいです。

秋葉の茶漬け専門店で食べた冷汁をまた食べたいです。なんだか酸味があってさっぱりしているのに、適度なこくがあって癖になりそうです。 宮崎の郷土料理なので、http://www.miyazakiya.jp/ で買えるみたいです。冷汁といってもいろいろあるみたいなのでどこ…

無線LAN環境増強計画

今、自宅に802.11bの無線LANアクセスポイントがあり、枕元のLet's note R4でWebブラウズしたり動画見たりしているのですが、802.11bでは動画見るのには少し遅いです。 802.11aに増強しようかと考えているのですが、障害物に弱いようなので隣の部屋まで電波が…

Blog初めて一ヶ月の感想

Blog初めてはや一ヶ月ですが、自分にしては珍しく三日坊主に終わらなくよく続いたと、自分を褒めてやりたいです。(w 私はあまり文章を書くのが得意ではない、むしろ苦手なので、思ったことをつらつら書くとまとまりがなくわかりにくい文章になりがちです。…

えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/01/26メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 231回この商品を含むブログ (716件) を見るNINTENDO DSのえいご漬けぼちぼちやってます。はまっているわけでもそう面白い…

部屋の模様替え

荷物が増え、部屋が狭くなってきたので、部屋の模様替えを検討しています。 もう音楽とかiTunesで聞いているので、オーディオ機器はとっぱらう。 TVを薄型液晶TVに買い換える。かなり前に買ったものでゲームすると不鮮明です。 19inch CRTを液晶に買い換える…

デュアルディスプレイ導入

自宅のメインPCはVAIO note Zなのですが、CRTモニタと組み合わせてデュアルディスプレイにしています。職場で使えばものすごく便利ですが、プライベートではあまり使い道がないですね。

自宅に到着

飛行機乗って、電車乗り継いで、ようやく到着しました。 1ヶ月半ぶりの我が家です。なんか癒されますなー。 でも、明日から会社行くのはしんどいです。なんかここ数ヶ月の激務&プアな借宿暮らしで脳内麻薬物質が尽きた感じです。1ヶ月ぐらいだらだらしたい…

空港から投稿

帰宅途中に羽田空港から投稿です。 予定よりかなり早く用事が終わって、羽田空港で暇つぶししているところです。我が愛機Let's note R4+AirEDGEがあればどこでも普通にWebブラウジングできます。 思えば数年前はjornada720をISDN公衆電話につなげてちまちま…

最後の秋葉巡り

来週早々に東京出張を終え自宅に戻るので、最後に秋葉に行きました。 特に買うものはなかったのですが、DS Lite入れるPDAポーチとか単4充電池ENELOOPとか買ってきました。ENELOOPは自然放電しにくいので時計やリモコン等乾電池と同じ使い方ができるそうです。…

NINTENDO DS Lite

前から買いたかったNINTENDO DS Lite買いました。 秋葉を歩いてたらちょうど入荷していて衝動買いです。 ソフトはマリオカートDSと英語漬けを買いました。 特に英語漬けは手書き認識も優秀でストレスなく記入できますし、楽しく学習する為の工夫が随所に見受…

ようやく戻れそうです。

何ヶ月も東京に長期出張中でしたが、今月中に戻れそうです。私はプライベートな時間と空間を大切にする方なので借宿住まいはストレスが溜まります。 お気に入りのソファ、大画面TV、広いベッドと慣れた枕、オーディオ、ブロードバンド環境・・・でも、これで…

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

DVD

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/12/22メディア: DVD クリック: 92回この商品を含むブログ (280件) を見るなんか子供のころに見たガンダムを無性に見たくなっています。発売…

アシュラ (上)(下)

アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))作者: ジョージ秋山出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 167回この商品を含むブログ (57件) を見る アシュラ (下) (幻冬舎文庫 (し-20-3))作者: ジョージ秋山出版社/メーカー: 幻…

アキバでグルメ

アキバに新しくできたUDXにうまい飯屋がたくさんあって最近通い詰めています。 昼に味噌汁屋という飯屋に行きました。ここのニラとチーズの八丁味噌の味噌汁が絶品でした。味噌汁が何種類もあって具も日で変わるから今後も通いたいです。あと、茶漬け専門店…

韓国人による化学兵器テロ?

韓国人スリが催涙スプレー、22人被害…東京のJR駅 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060406it05.htm?from=top 韓国人武装窃盗団が警官に職質受けたところ、催涙スプレーかけて逃走したようです。催涙スプレーをもろにくらった巡査部長2人は気道…

民主党代表選

小沢氏か管氏かで民主党代表選やってますね。多分小沢氏が代表になるでしょうがどこまで結束できることか。元々政治的主張が異なる寄せ集めが危機感によって結束しても危機を脱すればばらばらになるのではないでしょうか。小沢氏は日本がめざすべき姿として…

最近の朝食

自宅付近には朝食をとれる店がなくて不自由していましたが、出張中は近所に吉野家がありましてちょくちょく朝定食を食べてます。 注文するのはいつも納豆定食。みそ汁はイマイチだけど七味をふると結構いけます。漬け物は塩気が足りないので醤油を数滴たらし…

昇級して昇給

今年度から昇級して昇給しました。だいたい月5万ほどのUp。その分責任も重くなるわけでまた駐在命令されたらどうしよう。 SE的な仕事が多くなることが予想されるんですが、私はどうも人を使うことが苦手です。同じ会社の社員で性格と能力がわかっていればそ…

桜吹雪

東京は春一番か知らないけど、風が強いです。おまけに桜が満開で散り始めているから、桜の花びらが乱舞してます。これが桜吹雪というものか。関東は季節を強く感じますね。

偽メール問題の決着

結局永田議員が辞職、民主党執行部が総退陣。問題発覚時に永田議員の首を切ればそこでけりがついたかもしれないのねえ。証人喚問直前に辞めるとは西澤氏にしゃべられたらまずい事でもあるのかな?永田議員については、国会でスタンドプレイするのも問題だが…

夜桜

新年度の始まりというのに、まだ仕事が残っているというのに、気力が全然わきません。今日は一日寝てました。 外に出るといつのまにか桜が満開寸前で絶景でした。でも、夜桜は妙に艶めかしい白さで人骨を連想して不吉な思いを感じますな。そういえば、昔は桜…