2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暇ですねえ

5月から取りかかっていたプロジェクトも無事納品を済ませ完了しました。次の仕事が立ち上がるまでには少し間があるので休暇をとろうかと思っていたのですが、別件で打ち合わせが入りました。 やれやれ、出社しても打ち合わせ以外やることなくて暇だなあ。出…

今度こそ本当に涼しくなってきました。

8月も終わりに近づいて、今度こそ本当に涼しくなってきました。昼間は暑いけど夜は結構涼しく、風も気持ちよいです。 しかし、今度は風邪をひかないように注意しなければ。

メインPCリプレース検討 その3

本命のCore2 Duo搭載VAIO type Sが出ました。でも、GPUがNVIDIA GeForce Go 7400 with NVIDIA TurboCacheのまま変わっていなくてこの先ゲームをするには少し不安があります。せめて7600にして欲しかった。お奨めCPUが最上位のCore 2 Duo T7600(2.33 GHz)なん…

Merom搭載ノートPCがでてきました

Merom、つまりモバイル版Core2 Duo搭載ノートPCがでてきましたね。Core Duoとピン互換なのでCPUだけ差し替えたショップブランドPCばかりで、新鮮みがありませんけど。 Core2 DuoはCore Duoに比べて性能面で10〜20%程度向上し、バッテリーが5〜8%程度持たなく…

ディスク研磨機

最近はレンタルビデオがほとんどDVDに置き換わってますね。DVDは記録密度が高い分キズに弱いようで、先日借りたDVDにキズが付いていて、再生できませんでした。で、TUTAYAに伝えたらその場で5分足らずでDVDを研磨してくれました。結構キズがついていたのがピ…

W-ZERO3[es]ファームウェアアップデート

新しいファームウェアが出たのでアップデートしました。 主にW-ZERO3メールのアップデートだそうですが、W-ZERO3メールはGUIが使いにくいので使う気になれません。標準メールで十分です。 全体的に動作がきびきび早くなったように感じます。わずかでも体感で…

腕時計 CASIO IRW-M200SDJ-7JF

予備の時計を探していましたが、ようやく購入しました。あくまで予備なので、2万円以下、スーツに合わせられるデザイン。そうなるとただの代わり映えしない安物になってしまうので、デジタル腕時計にしてみました。デジタル腕時計はほとんどカシオの独壇場で…

Gmail使い始めました。

Gmailが招待状なしで使えるようになったので、早速アカウントを取得しました。 https://www.google.com/ まだ、どのように使うか決めていませんが、容量が多いのでメインのメールアドレスとしても使えそうです。プロバイダに依存しないのがメリットですね。 …

プリズン・ブレイク

DVD

無実の罪で死刑になる兄を助ける為に、IQ200の天才である弟が同じ刑務所に入って一緒に脱獄するストーリー。 刑務所といっても人間が集まれば社会が構築されます。刑務所社会とでも言うべき刑務所内の秩序や人間関係が面白いです。弟も天才だけあって用意周…

24-TWENTY FOUR シーズンⅢ

DVD

ジャック・バウアー、今度は化学兵器を用いたテロリストと対決。今回も一杯食わされてどんでん返し。 毒ガスじゃなくて感染するウィルス兵器なので、核とはまた違ったじわじわ広がる恐怖があります。 ジャック・バウアー以外に、CTUの同僚であるトニーとミシ…

予備の腕時計物色中

今使っている腕時計は、5年ほど前に購入したセイコーの年差クォーツです。確か6〜8万程度だったと思います。 バンド、ケース、裏ふた、全てチタン製。 私の場合腕時計でかぶれやすい体質なのですが、チタン製だとかぶれないのでAllチタン必須です。 転んで…

FIREWALL

DVD

ハリソンフォード扮する、上級SEの父親が家族を人質にとられ、勤め先の銀行から金を引き出すお話。タイトルのFIREWALLの意味ないですね。ジャック・バウアーでもないただの会社員が誘拐犯を相手に大暴れってのはちょっとリアリティがないですね。 誘拐物とし…

あらしのよるに

DVD

結構評判のアニメで、なんとなく借りたんだけど、所詮子供向けですね。まあ、羊と狼が仲良くするお話。 汚れた大人はCIAとアルカイダの間に友情が芽生えるようなもんじゃん、嘘くせーなどと思ってしまいます。 エンディング後、狼のガブは何を食って生きてい…

フライトプラン

DVD

ジョディ・フォスター扮する、航空機エンジニアの母親が機内でいなくなった娘を捜すストーリー。母親は誘拐を訴えるが、乗客や機内スタッフの誰も娘のことを見ていなく、搭乗記録にもなく、母親の妄想と片付けられるところがスリラーみたいで良いですね。 コ…

また暑くなってきた・・・

涼しくなってきたと思いきや、また暑くなってきました。昼間は30度で夜も風ふかなくて寝苦しいです。 やっぱり、8月中は暑いのね・・・ でも、台風が近づき雨が降り出すと冷たい湿った風が吹いてすこしは過ごしやすいです。体調も崩しやすいですけどね。

ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ

DVD

http://www.foxjapan.com/movies/hideandseek/妻が自殺して、父娘で田舎に引っ込んだ後、6歳の娘のエミリーに見えない友達ができていろいろ恐ろしいことがおきるというお話。 父親役のロバート・デ・ニーロ、娘役のエミリーに扮する名子役、ダコタ・ファニン…

24-TWENTY FOUR シーズンⅡ

DVD

ジャック・バウアー、今度は核テロリストと対決。核テロを防ぐという大義名分があるからいつも以上にジャック無茶します。まったく手段を選びません。 前回の内通者が再登場するけど、実に油断ならない奴です。大統領元妻も同じ。思わず絞め殺したくなるよう…

24-TWENTY FOUR シーズンⅠ

DVD

主人公である連邦捜査官のジャック・バウアーがテロリストと対決するストーリーのドラマです。 http://www.so-net.ne.jp/24/ ジャック・バウアーは家族思いで、国家に対する忠誠心は比類なく、結果を出す為なら規則なんて糞食らえという主義でいつも大暴れし…

メインPCいよいよ不調

メインPCのVAIO note Zがいよいよ不調です。 WinDVD再生中に数分フリーズすることがある。 WinDVDでDVDが再生できない。数日前は再起動したら回復したが、今は再起動しても駄目。 今は非常手段としてPS2でDVD見てます。 タスクマネージャー、Explorer等が起…

DATCH(ダッチ)ハンバーグレストラン

オーブンで焼いたハンバーグが売りの店です。 汚い表現ですが、馬糞みたいにこんもりしたボリュームのあるハンバーグで、中は肉汁でしっとり、デミグラスソースと良く合います。 付け合わせのフライドポテトとコーンもデミグラスソースと肉汁に絡めると絶品…

そろそろ涼しくなってきたかな?

ここ一週間ほど寝苦しい夜が続いていましたが、今夜ぐらいから涼しくなってきました。気温22度ぐらいで窓を開けるだけで十分涼しいです。このまま夏が終わってくれれば良いのですが。9月になれば完全に涼しくなりますが、12月に入ると雪が積もって自転車に乗…

お盆休み突入

待望の一週間のお盆休みに突入しました。と同時に、とうとう北海道も灼熱シーズンに突入して暑くて暑くて・・・たまらんです。 夜になってもあまり気温が下がらず、風もふかないので寝られません。明け方になるとわずかに風が吹くので、ようやく眠ることがで…

灼熱の名古屋出張

名古屋に出張してきました。名古屋は暑いですね。北海道は日射しはきついけど、木陰に入ると涼しいのですが、名古屋は空気からしてどんよりして、温水の中を歩いている感じです。腕のうぶ毛がさわさわしてプレッシャーを感じます。重力も北海道の1割り増しか…

ガストとロイヤルホストの差に格差社会を感じた。

夜、親父とガストに行ったのですが、なんというかメニューが不自然な程安いです。それに客層があまり育ちのよろしくなさそうな若いパパママとお子様が。つーか、夜8時過ぎに小さい子供を連れ出すかなあ。ガストは初めてなのですが、狙っている客層なんでしょ…

回転寿司 えび寿

サッポロファクトリーというショッピングモールの中にある店です。回転寿司としては高級な部類です。 ベルトコンベアではなくて、水の上の小舟に皿を置いて回すようですが、私が行った夕方は注文のみでした。職人さんが二人いて声をかけたらすぐに握ってくれ…

話題のアニメ版時をかける少女を見てきました。 上映館がやや交通の不便なところしかなかったので、暑い中えっちらおっちら自転車で行きました。 感想は目新しい設定もなく、ストーリーも基本的にただの学園ラブコメ+タイムリープなのに、キャラクターが生…

中卯のカレーうどん

中卯のカレーうどん、前々から一度食べようと思っていたのですが、近くに寄る度についつい松屋の国産牛丼にいってしまい、とうとうこんな暑い日にカレーうどん食うことになってしまいました。 カレー汁というより、ルーがそのままうどんにかかっています。ル…

マジックスパイス

近所にある有名なスープカレー屋 マジックスパイスに行きました。 オーダーの度に怪しげな呪文?が飛び交い、店の雰囲気も怪しさ爆発です。それが味なんですけどね。でも、接客は非常に良いです。 フィッシュフライスープカレー マジック酢を二さじかけると…

名古屋出張するかも orz

来週あたり、どさんこにとって灼熱地獄の名古屋に出張するかも。できれば日帰り、最悪でも一泊で済むよう必死で段取り中です。本来SkypeやNetMeetingで済む用事なんだけど、相手がそういうのに慣れていないというか、面倒くさがっているというか。 東京と違…

時をかける少女、評判良さそう。

時をかける少女 http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ ちまたでは非常に評判良さそうですね。今度の休みに見に行こうかな。 でも、札幌の時をかける少女の上映館の少なさってなんなんでしょうね?一番大きくてアクセスの良い札幌シネマフロンティアでやって…