2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末東京に出張

いやはや、風邪が治りきらない状態で怒涛の引越し作業。のど元まで魂出かけました。 風邪も治ったかな、後はゆっくりしようかと思いきや急遽東京で打ち合わせが。週末東京に出張することに。日帰りしたいところですが、飲み会に誘われているのでやむを得ず一…

風邪ひいた・・・

昨日、街に出て寒い中人混みの中を3時間もうろうろしたせいか、なんか風邪気味です。 頭が重い 目がしょぼしょぼする。 鼻水が止まらない。 こういう時は偏食になり、あまりこってりしたものは食べたくなります。外食する気もなくなります。 とりあえず飯だ…

TVチューナー&キャプチャ Monster TV Pocket V-F

最初はBuffaloのUSBワンセグチューナーを買おうと思ったのですが、ワンセグはモバイル用なので画質とかあまり良くないんですよね。自宅据え置きで見るには地上波アナログが最適です。それと、PS2でゲームもしたいのでキャプチャ機能も必要です。ゲームなので…

W-ZERO3 esソフト見直し

久しぶりにW-ZERO3[es]のソフトを見直してみました。スマートフォンのカスタマイズは面白いですね。 ぽけギコUpdate なぜかAutoConnectで自動接続後のHTTPリクエストがうまくいかなくなりました。Rdial.lnkでEasyDialを起動するようにして解決。 SilentCamer…

北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ優勝おめでとう!

普段はプロ野球なんて見ないのですが、今日だけは別。18時前に帰宅してTV観戦しました。 稲葉大活躍ですね。守備もすきがないし、8回裏のホームランは美味しすぎる。 新庄はムードメーカーというだけで十分戦力になりますね。中日の選手はみんな暗いのなんの…

FireFox2.0

FireFoxは1.0が出たころ半年間ぐらいメインで使っていましたが、アドオン入れないと好みの機能にならないくせに、アドオン入れすぎると不安定になるし、IEでしか正常動作しないサイトが結構多いので、全機能こみこみのSleipnir2に乗り換えました。 2.0が出た…

日本ハムファイターズ、日本シリーズ優勝に王手

日ハム、44年ぶり日本一に王手 3―0で中日下す http://www.asahi.com/sports/update/1025/136.html 一応地元チームなのですが、プロ野球に興味がないのでさほど興味を抱いていませんでした。 それでも街に出るとファイターズの広告が結構あるし、線路沿い…

引き続きXOOPSいじり中

なんかはまってしまったらしく、今日もXOOPSいじってました。 なんと欲しかった機能のほとんどがモジュールで提供されていますね。オープンソースの勢いってすごいですね。あまり持続しないのが問題ですけど。 ブログ:Xanhte(うぇブログ2) Wiki:B-Wiki…

XOOPSいじり中

遠隔地との共同作業に使えないかと、VineにXOOPS2をインストールしていろいろいじっています。 XOOPSはSCMというコンテンツを管理するシステムです。コンテンツとはニュースとか掲示板とかいろいろですが、それぞれ対応するモジュールをインストールします。…

X01HTのモック触りました

電気屋でX01HTのモックを触ってきました。 W-ZERO3と同じWindowsMobileでいまいち新鮮さがないのと、QVGAの小さい画面であらゆる意味で快適さが劣っていると思われたので、ちまたで話題になっている割にはそれほど興味がありませんでした。実際モックを見て…

醤油屋本店 サンピアザ点

醤油屋本店 http://hokkaido.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/301560.html 新札幌のサンピアザ地下3階にあるラーメン屋です。地下鉄新札幌駅からすぐですね。郷愁をさそう昭和時代のレトロな店が個性的です。 ここは醤油ラーメン一本。3種類の醤油ラー…

Vineいじる日々

最近、VMWareでVine Linux 4.0 β4を構築して、FreeStyleWikiとかBTS 影舞をインストールして遊んでいます。後はブログサーバでも入れようかいと思って探してみたのですが、XOOPSが全部こみこみで良さそうですね。RDBMSはMySQLよりPostgreSQLの方が高機能でS…

党首討論 阿部 vs 小沢

通勤中に、ポッドキャストのライブドアニュースで阿部 vs 小沢の投手討論を聞いていました。私の感想をつらつらと書きます。 憲法改正問題 憲法改正については、小沢代表も憲法改正論者なのでつっこめませんでしたね。それはいいのですが、占領下に制定され…

ERD作成ツール [http://www.casestudio.com/enu/products.aspx:title=Toad Data Modeler]

UML作成にはJUDE Communityを使っているのですが、DB設計でERDを書くときに適当な無償のERD作成ツールがないので不便なんですよね。 最近になって無償のERD作成ツールToad Data Modelerを見つけました。 Toad Data Modeler http://www.casestudio.com/enu/pr…

W-ZERO3 es 新ファームウェア Ver.1.02a

早速アップデートしました。W-ZERO3メールはもう見放しているからいいとして、また安定性が向上したのはうれしいですね。 携帯電話、メーラ、スケジューラ、ToDo、パスワード管理、非常時のWebブラウズ、暇つぶしに小説読む、動画見る等々、W-ZERO3[es]は空…

サッポロ ラーメン 武蔵

サッポロ ラーメン 武蔵 http://www.sapporo634.com/ 味噌ラーメンがショウガがきいていて美味いです。醤油ラーメンはすこし酸味があってそこそこ美味いかな。昔風醤油もあるのでそっちの方が好みかも。 注文を聞いていると、味噌、塩が多いですね。今度は塩…

データ完全消去ツール Secure Data Disposal

Secure Data Disposal http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/secure_data_disposal.shtml IBMから無償で提供されている、データ完全消去ツールです。偏執狂的に徹底的にデータ消し去ります。全セクタ0書き込みなんてまだ序の口で、最高レベル…

パキスタンカレー ボスコ

パキスタンカレー ボスコ http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hy355.html 自宅からちょっと離れた所、自転車通勤経路の会社寄りの所にある、パキスタンカレー ボスコに行ってきました。場所的には南郷通に面していて一見わかりやすそうな…

本とドラマに明け暮れる

池波正太郎の小説「剣客商売」にはまり中。続きを読みたいのに何故か8〜11巻が書店にない。近所の書店を回っても見つからないのでAmazonに注文した。明日届く予定。 本が見つからずとぼとぼ帰る途中にTUTAYAに寄ったら24 シーズンⅤのVol7〜9があったので、早…

阿部首相怒る

安倍首相初ギレ…民主・森ゆうこ氏が週刊誌ネタ攻撃 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061012-OHT1T00049.htm 週刊誌の記事を裏を取ることは愚か、よく理解もせずに予算審議の場で首相に質問する。しかも、北朝鮮が核を持ち日本の危機と言っても過言…

脇机買いました

ノートPCを机の上に置いたら小物の置き場所がなくなってきたので、脇机を買いました。ボードが二段になっていていろいろ物が置けて便利です。散らかっていた机の上がすっきりしました。 近所のニトリの在庫処分品で、12000円のところ8540円でした。 一時期、…

なんか体調悪いです

最近、気温が急激に寒くなり、天気も悪く外出しにくく自宅に引きこもっているせいかどうも体調が悪いです。借りたビデオもなかなか見る気になれず放置状態で、気分も低空飛行気味です。でも、池波正太郎の剣客商売という小説にはまっていてむさぼり読んでい…

北朝鮮が核実験

やっぱり、というかとうとうやっちまいましたね。 韓国との首脳会談を狙ったようですが、韓国の面目丸つぶれ。太陽政策を自ら否定してしまいました。さすがに韓国も強い態度で非難しています。いざ、制裁となったら態度を翻すかもしれませんけど。すでに日米…

寒すぎる

ここ数日めっきり冷え込んで、部屋の中でも寒いです。 寒いと机に向かってられなくて、すぐにベットに入ってしまいます。ベットで布団にくるまって、我が愛機Let'snoteR4でWebブラウズとか電子コミック読んだりしていると、すぐにうとうと眠ってしまいます。…

安倍 vs 真紀子

衆院予算委で安倍、真紀子対決 http://www.sankei.co.jp/news/061006/sei003.htm なんというか、田中真紀子議員は品性下劣としか言いようがない。「パパの靴をいたずらで履いて・・・」なんて父親の地盤を引き継いだことを皮肉っているが、阿部総理は早くか…

小沢代表退院

小沢代表が退院したようですね。小沢さんには少し期待しましたが、ネガティブキャンペーン一本槍という感じで、悪い意味で昔の政治家だなあという印象で失望を禁じ得ません。 阿部総理は「美しい国、日本」というフレーズで攻めていますね。詳しいことは自著…

Vine 3.2 on VMWare Server

今日は新設される課の業務サーバ構築の調査と言いつつ実は90%以上趣味で、VMWare Serverの評価版をダウンロードして、Vineをインストールして遊んでました。 VineはCD1枚だし、軽いし、Kernel2.4で枯れているので、試しにインストールするにはうってつけです…

民主党議員と女子アナの不倫

なんか世間では大騒ぎになってますけど、不倫についてはほっとけという気分ですね。次の選挙で有権者が判断すべきことです。 まあ、民主党議員はほっかむりして逃げ回って、何故か奥さんが謝りに回ってて、女子アナの方は釈明もせずに体調不良で休養宣言。醜…

今日から下期

今日から下期です。初営業日は明日ですけど。 10/2付けで大規模な人事異動と組織改編があり、当分ごたつきそうです。課の新設に伴いネットワークの構築、サーバの準備、レイアウト変更等いろいろ作業があります。 基幹系システムは本社にあるので、ファイル…