2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらぶら

ちょっと天気が悪いけど雪は溶けているので、自転車でその辺をぶらぶらしてきた。 まず先週同様オムパレスでクラムチャウダー風スープオムライスを食べた。相変わらずうまい。1500円と高いけど軽く二人分はあるので満腹感は凄い。6時半になっても腹一杯です…

イー・モバイルの背後にあるものは?

イー・モバイルがドコモとのローミングに対応するとのことで、ドコモはどこまで関与しているのかな?案外イー・モバイルの株主になってドコモの弱いデータ通信とスマートフォン分野をまかせるつもりなのかもと思いいろいろ調べてみました。ここを見る限り直…

EM・ONE発売

今日がEM・ONE発売日です。あちこちのブログでレビューが掲載されていますね。 この日を指折り数えて今日という日を迎えて、喜々としていじっている人がいる一方、圏外の私は寂しいもんです。主要都市でしか使えなく、通話も未対応の現時点ではあまり興味が…

ZEBRA SHARBO X

ZEBRA SHARBO Xを買いました。構成は下記の通りです。 ボディ:ブラック 渋いマットブラックが気に入りました。 シンプルなデザインですが、指がかかる所に段差がありしっかり持てます。先っぽの方を持つので、グリップ位置にこだわる人には気になるかも。 …

多機能筆記具 ステッドラー avant-garde(アバンギャルド)

STAEDTLER【ステッドラー】avant-garde【アバンギャルド】4機能ペンジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 文具・事務用品 > 筆記具 > ボールペン > その他ショップ: 京都文具屋価格: 3,150円楽天で詳細を見る 私が普段愛用している多機能ペンがステッドラ…

納品時に気をつける事

年度末というと、納品のごたごた。いくら厳しくてもきちっと検収してもらわないと後でえらいことになります。せっぱ詰まって、バグや未実装部分の残件は4月以降に必ず対応するから今年度中に支払いをお願いしますなんて交渉したとします。お客さんも今年度の…

素晴らしい!

いつのまにかJava統合開発環境 NetBeans IDEが5.5までバージョンアップし、JDK1.5に添付されるようになっていたので、使ってみました。今まではEclipseマンセーでNetBeansはバカにしていたのですが、取り消します、謝罪します。 最新版の5.5を使ってみて、は…

キリン NUDA

[rakuten:everfree:476865:detail] リニューアルした炭酸飲料です。無糖、無甘味料で炭酸ミネラルウォーターに近いですね。でも食物繊維、香料、テアニンが入っているから完全なミネラルウォーターというわけじゃないですね。飲んでみると、実にすっきりした…

オムパレス クラムチャウダー風スープオムライス

ようやく雪が溶けてきたので、4ヶ月ぶりに自転車でオムパレスに行ってきました。クラムチャウダー風スープオムライスは美味すぎる。あさりとオムレツとクラムチャウダー風スープとタラバガニのピラフが渾然一体となって至福のひとときでした。生あさりだから…

行きつけの床屋

そろそろ髪が伸びて寝癖とか制御不能になりつつあったので、数ヶ月ぶりに床屋に行ってきました。床屋は、近所の駅前のおじさんがやってる床屋と決めている。自分のヘアスタイルをあれこれ注文できないので、適当に、寒いから長めに、暑いから短めにでツーカ…

Webページ開発スタイル

どうも私はHTMLをしこしこ書くのが面倒で、その内、簡単にWebページを作れるWYSIWYGなエディタが出るさと思い真面目に勉強していませんでした。 ところが、XML、JavaScript、CSSと新たな技術が増えるにつれHTMLがどんどん複雑化していき、HTMLは静的なもので…

セブンイレブンのポイントカードが廃止

1〜2年前からセブンイレブンでポイントカードの発行を始めてまして、私はサンクスにも寄るし何枚もポイントカードを持つのが面倒なんで持たずに今まで来ました。これって北海道限定なのかな?正直、毎回ポイントカードお持ちですか?と聞かれるのがうっと…

ITOEN 天然美香ジャスミン茶

[asin:B000JTWO5G:detail] ペットボトルの冷たいお茶の中でもお気に入りなのがITOENの天然美香ジャスミン茶です。 ほとんどのお茶は冷たくなると香りが弱まるので、真夏でも無ければ冷たいお茶などナンセンスなのでは?とうすうす思っていたのですが、このジ…

会社のセキュリティ強化でW-ZERO3[es]大活躍

近年、会社のセキュリティが厳しくなり仕事の合間の息抜きにWebブラウズするのにも気を遣います。仕事上の情報収集でも2ch等にアクセスできないのは不便です。 そんなとき、ポケットサイズの情報端末としてW-ZERO3[es]が役に立ちます。私は主にNetFront、ポ…

ようやくニコニコ動画見れるようになりました

ニコニコ動画クローズドガンマのサービス枠が、10万人から20万人まで拡大して、ようやくニコニコ動画見れるようになりました。 いやー、ニコニコ動画はまりますね。ゲームの神プレイとか時間の無駄と思いつつ見入ってしまいます。それに怒濤のコメントがライ…

X01HTホワイトは悪くない出来

X01HTホワイトが発売されて、ヨドバシにホットモックが展示されました。じっくり触ったのは始めてだけど、悪くない出来ですね。 QVGAの割にあまり狭さを感じないし、ジョグは便利だし。ちょい厚めだけどW-ZERO3[es]よりずっとポケットの収まりは良さそう。ス…

奇妙な少女

先日、私の母が体験したことなのですが、マンションの部屋に入ろうとしたら迎えの部屋に済んでいる一家の長女(小2)もいっしょに入ろうとしたそうです。その女の子はジーパンに結婚式にでも出るようなドレスという珍妙な姿だったそうです。とりあえず、は…

日本のドラマは論外

「日本のドラマは論外」 希薄なテレビ業界の意識 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/16/news090.html 「日本のドラマは論外」なんてデーブ・スペクターに言われても、正直悔しい気もおきない。だってその通りだもん。 まあ、ドラマに限らず日本の…

謎の発光物体

これは一ヶ月ほど前に実際にあった出来事なのだが、深夜ふと目を覚ますと部屋の隅っこがぴこぴこ青く光っている事に気付いた。不審だ、自分の部屋でいかなる怪奇現象が発生しているのか?このような事は中学生の時金縛り&耳元でノイジーな念仏を聞いて以来…

nPOPs(UK Fix版)

W-ZERO3のメーラは標準のOutlook Mobileを使っています。縦画面での見やすさ、システム連携、自動受信等、少量のPDXメールを扱うのであればこれが一番だと思います。 ですが、他のプロバイダから大量のEメールを受信するとなると、受信が遅い、メールが整理…

セキュリティ強化と利便性

最近、2chやWebMailをフィルタリングされたり、WinnyはもちろんSkypeも禁止されたり、暗号化ソフトのインストールを義務づけられたり、個人持ちのシェアウェアもインストール禁止されたり、と会社のセキュリティがどんどん厳しくなっていっています。要する…

風呂上がりに「クリスタルガイザー スパークリング レモン」

健康のためにここ3ヶ月ほど砂糖や合成甘味料の入った清涼飲料水の類は断っています。ダイエットペプシもNG。とはいえ風呂上がりには何かぐっとあおりたいところ。それで最近飲んでいるのがこれです。クリスタルガイザー スパークリングレモン 500ml×24本 [正…

はてなロディア欲しい!

フランスにまつわる楽天商品をはてなダイアリーで紹介すると、抽選ではてなロディアをもらえるという「はてなロディアプレゼントキャンペーン」が開催されていますので、私もいっちょ参加します。フランスにまつわるもので私が紹介できるものとなると、ロデ…

星界の断章2

星界の断章〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (108件) を見る待ちに待った星界シリーズ。外伝ですけど。 短編集というより超短編集ですが十分楽しめました。…

ThunderBird2.0 beta2

普段メーラはBecky!2を使っているのですが、ThunderBird2.0 beta2が出たのでちょっと浮気してみました。 試しに使ってみたら、しばらく見ない内にThunderBirdすごく良くなっています。 スレッド単位のソート指定 スレッド表示すると古いメールに返信メッセ…

朝から吹雪

今日は朝起きたら大雪です。最大風速10m/sと強いので完全に吹雪ですね。せっかく溶けてきたのにまた雪が積もってしまった。今年の冬は気まぐれです。 例年なら多少吹雪いてもまったく気になりませんでした。むしろどこかわくわくしたものです。ですが今年は…

「W-ZERO3ソフトウェアコンテスト」審査結果発表

「W-ZERO3ソフトウェアコンテスト」審査結果発表 http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/staff/000364/ W-ZERO3ソフトウェアコンテストの審査結果が発表されていました。金銀銅賞はアイディア、実用性、完成度どれも非の打ち所のないソフトです。そんな…

スープカレーYELLOW 牡蠣とシーフードのスープカリー

先々週の週末に大通りの虎の穴でFate/Zeroを買ったついでに、スープカレーYELLOWで食べてきました。だいたい8ヶ月ぶりかな。3時頃の中途半端な時間帯にしては結構客が入ってましたね。喫煙区画がガラスではっきり区切られているのは非常に助かります。煙草に…

今年の自転車初乗り

昨日の日曜日は天気が良かったので、近所の食堂まで自転車に乗って行きました。今年初めての自転車です。 国道沿いは完全に雪が溶けているのですが、脇道に入ると氷で滑る危険地帯がちらほらとあります。特に坂道で歩道一面が凍っているところはやばいです。…

久しぶりにPSPを引っ張り出しました

魔界戦記ディスガイアの為に久しぶりにPSPを引っ張り出しました。ほぼ半年ぶりかな。ところが、何故かイジェクトボタンが岩のように固まっている。何度かむりやりスライドさせたらマシになりましたけど。それとRボタンもひっかかる感じです。シビアなアクシ…