2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なか卯 納豆定食&なめこの味噌汁

朝、ご飯を炊いていない時にたまになか卯に行きます。ちょうど通勤経路にあって便利ということもありますが、なにより安くて美味いんですよね。 なか卯は春夏と秋冬で味噌汁が変わるのですが、今年の春夏はオクラの味噌汁、秋冬はなめこの味噌汁です。ネギと…

大韓帝国皇室復活?

大韓帝国皇室を復活、皇族会が皇位継承式を開催 http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=382006092900500 あいたたたたた・・・、見てるだけで心が痛いです。日本で客死した最後の王様かわいそすぎ。 いくら痛くても所詮人ごとと思いき…

スパゲティハウス This-1 生ハムのカルボナーラ風

イタリア料理系の漫画読んでたら、むしょうにスパゲティを食いたくなったので近所のパスタ屋を探して行ってきました。スパゲティハウス This-1です。 立地的には地下鉄入り口のすぐ近くで好条件なのですが、目立たない看板がぽつんとあるだけでなんかものす…

麻生太郎外務大臣 再任記者会見

http://www.youtube.com/watch?v=LtowHUg_ZTY 「アジア…朝日新聞のことだから"中国"という前提だと思いますけど」口べただけど言うこと言いますね。さすがローゼン閣下。 記者に対しての回答では結構皮肉屋ですね。まあ今のマスコミに好感をもつのは難しいの…

阿部内閣発足&小泉総理ご苦労様

阿部内閣が発足しました。とりあえず、小泉総理ご苦労様でした。 小泉内閣で本当に日本は変わりました。特に外交面でかなり普通の国に近づいたし、各国首相と堂々と向き合う姿は日本人として誇らしく感じました。 経済では郵政民営化とか米国追従しすぎなの…

仕掛け人 藤枝梅庵(コミック版)

eBookJapanで購入しました。この手の仕掛け人シリーズは好きです。時代劇でももちろん必殺仕置き人のファンです。八丁堀の表の顔と裏の顔の落差、せこい殺し方がたまりません。 仕掛け人 藤枝梅庵は梅庵と同業の仕掛け人 彦二朗、剣客小杉との友情や、意外と…

10000Hit達成

いつのまにか、カウンターが10000Hitに達してしまいました。ブログを開設したのが2006/3/25からですからほぼ半年間ですね。 ちなみに私より前にFC2でブログを始めた知り合いはまだ3000Hit程度です。その知り合いも私と同じく日々感じたことをつれづれと書く…

会社で使うマウスが欲しい

MX Revolutionを使い始めて、スピンモードにすっかり慣れてしまいました。強めにホイールを回すと、弾みがついてくるくる回り続けて、長文をざっと見渡したい時に便利です。 それに比べて会社で使っているマウスはDELLのPCに付属のマウスなのですが、ホイー…

寒くなってきました

秋分の日を前にして、北海道は早くも寒くなってきました。昼間晴れても20度ちょっと、夜は13度ぐらいで冷え冷えです。通勤で自転車に乗ると肌寒いです。 夜、自宅では窓を開けると冷蔵庫のように冷たい風が吹いて実に気持ちが良いのですが、そのまま寝たりす…

久しぶりの吉牛

北海道は9/21から時間限定で牛丼が再販売されますので、1年ぶりに吉野家の牛丼を食べてきました。 たまに食う分には美味しいですね。松屋の豪州牛めしよりも肉がしっとりして、味付けも濃いめで生卵と合います。やっぱり吉野家は牛丼ですね。 私の吉牛初体…

パチンコ店多すぎ

うちの会社の向かいにパチンコ店があるのですが、朝の9時から並んでいるのがいて通勤途中に見ると見苦しいことこの上ないです。さらに、会社の3件となりにも新たにパチンコ店が建設中です。 改めて考えるとパチンコ店多いですねえ。 会社までの通勤経路でも…

タイでクーデター勃発?

タイでクーデターか? http://www.asahi.com/international/update/0920/001.html タイで陸軍がクーデターを起こしたようです。こりゃあやばいです。タイというと華僑が牛耳っている国ですが、生粋のタイ人の不満もすごいのでしょう。やけを起こして華僑虐殺…

吉野家 牛丼復活祭 orz

今日の11時から吉野家で牛丼が販売されるとのことで、行ってきました。ところが11時前だというのに行列が並んでいて、車を止める場所もありません。付近一帯ごろごろ不法駐車しているのですが、稼ぎ時とばかりにミニパトが巡回していました。 牛丼一つにそこ…

新世代マウスMX Revolution

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=12134新世代マウスMX Revolution買いました。長らく使ってきたMX700も引退です。手垢まみれだし、一部塗装ははがれているし、本当に長い間使ったものです。 MicroGearプレ…

3連休の初日

今日は3連休の初日です。雑用は最初に済ませて、残り2日間ゆっくりする予定です。 面倒くさくてほったらかしだった新メインPC設置。夜中に始めたらケーブル地獄にとりこまれて明け方近くまでかかった。旧メインPCとずっと使ってなかった自作デスクトップPC…

みんなのテニス

みんなのテニス出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/09/14メディア: Video Game クリック: 11回この商品を含むブログ (76件) を見る私のお気に入りの「みんなのゴルフ」の開発陣が開発したテニスゲームということで買って…

New iPod nano衝動買い寸前

今日、なんとなく仕事が早く終わって、なんとなく早く帰って、なんとなく街に出て、なんとなく電気屋寄って、なんとなくNew iPod nanoを買ってしまうところでした。 どうも知らないうちに物欲に支配されて理性を失っていたようです。まあ、気絶しているうち…

New iPod発表

http://www.applelinkage.com/ 実況中で祭りみたいですね。 nanoのバッテリー24hと従来より薄型ってのは微妙ですな。今使ってる2GBモデルから4GBモデルに買い換えればすべての面で快適になるけど、2〜3万も出すのはもったいないです。 とりあえず見送りで…

白石食堂

今日の夕食は白石食堂で食べました。白石食堂はおかずを選べるタイプの食堂です。半田屋なんかに比べるとぐっと高級でおかずもおいしいです。卵焼きなんか目の前で焼いてくれるんですよね。 ご飯大盛り 豚汁 うまいけど、野菜ばかりで豚肉がない。野菜もうま…

VAIO type Sレビュー

昨日今日といろいろいじってみましたので感想を。 画面が大きいから当然ですけどかなり大きく感じます。でも薄くて軽いので十分持ち運べますね。 キャリングケースは防御力は高いですがかなり大きくなりますね。出張カバンには入りません。でも、実家に帰る…

VAIO type S発送

ソニースタイルからVAIOの発送メールが届きました。9/7に出荷してすで地元に配達店にあるそうです。ついさっきまで生産中だったのに・・・ 14日頃納品予定だったので、これはうれしい誤算です。今週の土日はまったり環境構築&評価します。

24-TWENTY FOUR シーズンⅢ

DVD

ジャック・バウアー、今度はウィルス兵器を用いたテロリストと対決。今回も一杯食わされてどんでん返し。 毒ガスじゃなくて感染するウィルス兵器なので、核とはまた違ったじわじわ広がる恐怖があります。 ジャック・バウアー以外に、CTUの同僚であるトニーと…

メメント

DVD

過去10分の出来事しかしか記憶できない男の復讐の物語。時間軸を逆にさかのぼる珍しい映画です。マニアほど受けそうです。 あれこれ考えながら見てると筋がこんがらかってイマイチ楽しめませんでした。なかなか難しい映画です。

メインPC移行ToDo

何年も使ってきたメインPCだけに環境移行が大変。再インストールしようにもCDが見つからないものも多い。 とりあえず、やることをメモしとく。 ホスト名検討(ギリシャ神話等から) DVI-Dケーブル購入 Rio CD捜索(Rio Music Manager:CDリッピング用) コリ…

荒野の用心棒

DVD

クリント・イーストウッド若いです。一匹狼に相応しい精悍さ。若いのにシブすぎる。 今の時代、甘いマスクの俳優は数あれど、こういう鋭いナイフのような俳優はあまりいませんね。

VAIO type S注文

メインPCとしてソニースタイルにてBTOでVAIO type Sを注文しました。BTOでノートPC買うのは初めてです。これで私も真のバイオオーナー。なんて愛着がわきますね。 さて、BTOの内容はというと、 VGN-SZ92PS XP Pro →XPの最終モデルが買い時 Core 2 Duo T7600 …

またDVDに傷

DVD

また借りたDVDに傷があって再生できんです。メインPCがお陀仏寸前なので、PS2(新型の方)で再生しているんだけどPS2のドライブが傷に弱いのかなあ・・・ くそー、今夜まったり鑑賞しようと思ったのに。明日TSUTAYAに殴り込みします。

ミスティック・リバー

DVD

救われないストーリーです。しかも後味悪すぎ。おまえら、何事もなかったかのように幸せそうに終わっていいのか?と百万回のつっこみを、原作者に。 ラスト、奥さん自爆テロかまして皆殺しにして欲しいと切に願ってしまいました。ものすごく不条理だけど案外…

ヴィレッジ

DVD

こういうオカルトや超自然現象を現実的に解釈するストーリーって好みです。現実的に解釈できたらもうオカルトじゃないんですよね。悪徳に満ちた世界から逃れて、無垢なる世界で暮らしたいという切実なる願い。現代人なら誰しも思うことでしょう。それを本当…