集中力と生産性

昨日は午後から会議3連発で午前中しか仕事できませんでした。
だから今日は切り札の超集中モードでプログラミングをいっきに進めて、昨日の遅れも取り戻せました。おかげで今日一日が過ぎるのが早い早い。定時で脱力状態です。


で、いつのまにか、夏休みも出て修羅場も覚悟していたタイトなスケジュールがゆるゆるに。部長から上期の予算が厳しいんで残業禁止令(でも仕事量はそのまま)が出ていましたが、これでしばらく安心です。
ゆるゆるしている私の周りには、仕事に追い立てられて、上からは残業代抑制の圧力があり(でも仕事量はそのまま)、にも関わらずセキュリティ上の理由で風呂敷残業もできず、追い詰めれた同僚が死屍累々。


別のプロジェクトとはいえ、彼らを尻目に定時でゆるゆる帰る私を許しておくれ。でも、私も少し前までかなり追い詰められていて、上司から渡された全体スケジュール見て青くなっていたんですけどね。
同僚を様子を見ると、愚痴が多くてあまり仕事に集中できていないようです。特に定時後の残業時間はだべったり、スナック菓子ぼりぼり食ったりしてその傾向が強いです。
やはり、生産性を上げる為には集中力を上げるのが手っ取り早いです。



集中して仕事するために、下記の提案をしたい。

  • 無駄会議をやめる。簡単な連絡事項等はメールか、社内でBlogかWikiでも作って通達すればいい。
  • 緊急性の低い電話対応は後回しにして、まとまった時間集中できるようにする。これには相手の協力も必要。週一ぐらいで連絡会議を開催するのもよい。
  • 部下からの質問は、毎朝のスタンドアップミーティング等でまとめて答え、かつチーム内で議論する。
  • デスクトップPCをノートPCにリプレースし、なおかつ無線LANを導入する。どこでも仕事できるから目を話せない部下のところに移動して仕事したり、会議の時に仕事環境をそのまま持ち出して参加できて非常に便利。さらに、くだらん会議では議事録書いているふりしてこっそり仕事する裏技もつかえる。
  • 基本的に定時で帰る。本気で集中したら定時までで精一杯
  • クーラーの設定温度を下げる。もしくは、個人用に小型扇風機を購入する。うちわで仰いでばかりで手が止まっている人結構います。

でも、こんなこと提案しても上の受けはよくないだろうな。役に立つと思うんだけどなあ。