さっと出して手軽使えることが大事

今、携帯はW-ZERO3を使っています。スマートフォンなので非常時のWebブラウズやメールチェック、小説読んだり、PIMを使ったり、いろいろ活用しています。
esの事前登録も会社にてW-ZERO3で行い、非常に重宝しています。

そのW-ZERO3を普段はズボンの左前ポケットに入れているのですが、携帯に比べると大きいので多少ストレスを感じます。また、大きい分取り出す時につるっと落としそうで気になります。自転車に乗る時も大きい分すぽっと落ちそうでカバンに入れたりして、その間メール着信しても気づかなかったりします。

W-ZERO3はどちらかというとPDA寄りのスマートフォンですね。で、スマートフォンは常にストレスなくポケットに入れて携帯できるのが理想だと思うんですよ。


いつでも、どこでも、ポケットからさっと取り出して気軽に使える。これが重要です。
ポケットから出したら滑って落としそう、指紋がべたつきそう、バッテリー切れが心配、ロックを解除するのが面倒・・・等々、ちょっとした不便やストレスが積み重なってだんだん使わなくなっていきます。
逆に気軽に取り出せてストレスなく使えれば、生活の一部にスマートフォンが組み込まれていき、愛着を感じるようになっていきます。
その辺、よく理解して製品に反映したのがPalmですね。WorkPad c3は名機だったなあ。日常生活で愛用できる初めてのPDAでした。


明日発売のW-ZERO3 esはかなり小さくなってポケットの収まりも良さそうなので期待です。