予備の腕時計物色中

今使っている腕時計は、5年ほど前に購入したセイコーの年差クォーツです。確か6〜8万程度だったと思います。

  • バンド、ケース、裏ふた、全てチタン製。
    • 私の場合腕時計でかぶれやすい体質なのですが、チタン製だとかぶれないのでAllチタン必須です。
    • 転んで打ち付けたり、しょっちゅうドアにぶつけたりこすったりしてますけど、ノーダメージ。ただし、細かいキズは結構ありますね。
  • 10年電池で、事実上電池交換の心配なし。電池が切れる前に壊すと思う。
  • パーペクチャルカレンダーで日付調整の必要なし。
  • 年差±20秒程度で、3年に一度も時刻調整すれば十分使えます。
  • 厚さが1cmぐらいあって結構ごつく重いのが玉に瑕。


この腕時計を買ったときは、時計に何十万もかけることはなかろうと思い、この先10年ぐらい使える実用重視の時計をと思い、以来愛用しています。ところが、最近自転車でこけた時に地面にはげしく打ち付けてバンドが切れてしまいました。バンドのピンが完全に曲がるほど打ち付けたのに、本体には新たなキズが見あたらないのは、さすがAllチタン製です。


修理するまでの間腕時計なしで過ごしていました。職場や街中ではどこかしらに時計があるし、携帯を見れば時刻がわかるので腕時計は必須ではないはずなのですが、ぱっと時刻を確認できないのはどうにも不便です。
今回が簡単に修理できたけど、いざという時の為に予備の腕時計を物色中です。