VAIO type S注文

メインPCとしてソニースタイルにてBTOでVAIO type Sを注文しました。BTOでノートPC買うのは初めてです。これで私も真のバイオオーナー。なんて愛着がわきますね。


さて、BTOの内容はというと、

  • VGN-SZ92PS
    • XP Pro
      • →XPの最終モデルが買い時
    • Core 2 Duo T7600 (2.33 GHz)
      • →少し発熱とファンの騒音が心配です。こればかりは使ってみないと。
    • メモリー1GB
      • →XPなら1GBで十分でしょう。2GBだとハイバネートに時間がかかりますし。
    • HD160GB
      • 160GBは心強い。ゲームとか電子書籍があるので、HDはいくらあっても足りないです。
    • プレミアムカーボン/カメラ搭載
      • →天板がかなり薄いので電車とかで圧力がかかると心配ですね。強度的には劣らないとのことですけど。
      • →カメラは回転できないので自分撮り専用ですね。主にビデオチャット用でしょうか。めったにやらないけど。
    • BT搭載
      • →今のところ特に使い道ないんですけどね。
    • FeliCa搭載
      • →今後は自宅でANAのマイルカードにチャージできます。
    • 指紋認証
      • →自分の指紋ちゃんと認証してくれるんだろうか?
  • オプション
    • キャリングケース
      • →強度的に心配なので、持ち歩き用に。
    • ドッキングステーション
      • →DVI-DケーブルやUSBケーブルとかごちゃごちゃしたものはドッキングステーションに。いつでもドッキングステーションから本体を外して持ち歩けて便利。

3D描画性能が不安ですが、仕事の都合で今年も2〜3ヶ月東京に出張することになりそうなので、モバイル性能を優先してVAIO type Sを選択しました。前回の東京出張時はLet'snoteR4をお供にしたのですが、ゲームするのがきつかったのですが、今度はばっちりです。
しかし、これだけの性能のノートPCがたった1.68kgでバッテリーも7時間近く持つんだから、技術の進歩はすごいですね。


9/9発売なのでまだ先行予約の状態ですが、それでも出遅れたようで9/14到着予定です。届くのが待ち遠しいです。