Wiiゲット!

自分でも意外ですが購入できてしまいました。
前夜、2chの予約、販売情報スレでヨドバシやビックカメラ行列の状況をウォッチしていて、始発電車で駆けつけて買えるかどうか微妙な状況でした。突撃するか回避するか迷いながら眠りに落ちて、起きたら朝7時過ぎ。すでに販売時刻過ぎています。

2ch情報ではGEOが手薄のようでしたので、8時に近所のGEOに行ったところ行列すらない。こりゃ完売したなと思いつつも一応聞いてみたら並んでいる人は整理券を受け取っていったん解散したとのこと。なんとまだ整理券が余っていた。18台入荷した内のNo15でした。実にラッキー。


Wii本体の感想はとにかく良くできているということです。性能的にはPS3の足下にも及ばないのでしょうが子供が使うおもちゃとしての設計思想が随所に見られます。静かで発熱も控えめでGUIも直感的。本当にゲーム機に徹しています。
欠点はイーサネットが標準添付でないのと、リモコンが充電式でないことでしょうか。
電池は充電池の使用を禁じてはいないのでエネループでも使えば良いです。
ネットワークはやむを得ず無線LAN(11g)接続していますが電波が混信するのか無線AP側でチャンネルを変更しないとWiiショッピングチャンネルが使えなかったりしました。
あと、本体を更新しないとSDカードが使えないという不思議仕様で、インターネット接続設定後長い時間かけてWii本体を更新するはめになりました。この辺PS3と同じだけど何故かWiiは叩かれないんですね。


最後にプレイしたソフトの感想を。

Wiiスポーツ

テニスとかリモコンをパコーンと振り回すのは快感です。野球でホームランを打った時も新鮮に感動しました。外人がストラップちぎれるほど振り回すのも納得。Wiiリモコンの可能性を感じさせてくれました。
でもまあ、それだけの実に単純なゲームです。一人でやったらすぐ飽きるけど、パーティーでプレイするとバカ受けでしょう。
ただし、プレイ中の自分の姿を客観視しないこと。これは説明書に書いて欲しかった。

ゼルダの伝説

最後にプレイしたのはスーファミ版のゼルダだから、実に久しぶりのゼルダですね。操作に多少慣れがいるけど直感的なのですぐに慣れるでしょう。Wiiスポーツと比べてリモコンを振る動作が小さいからプレイが楽です。
まだ序盤でストーリーが始まってもいないので、面白くなっていくのはこれからでしょう。

ガンスターズヒーロー

バーチャルコンソールでガンスターズヒーローを購入しました。10年たっても変わらず神ゲーですね。早急にクラシックコントローラを買わなければ。