NAS HDL-GX320R追加購入

少し前からUSBハードディスク内1台の調子が悪かったのですが、完全におしゃかになりました。かろうじてマウントはできますがチェックディスクもフォーマットもできません。不幸中の幸いで調子が悪くなってきた時にバックアップをとっていたのでデータの損害はありません。


で、代わりにNASを追加購入することにしました。今使っている初期型LANDISKの直系であるHDL-GX320Rです。

  • ファン付きの割には静かです。初期型LANDISKはHDのウィーンって音が気になるのですが、アクセス時以外はほとんど音がしません。
  • Webの管理画面はかなり進化してますね。認証方法がBASIC認証からパスワード入力になっています。管理者アカウントってrootだったりadminだったりいろいろだからパスワードのみの方がありがたいです。
  • 心なしか読み込みが早くなっている気がします。7200rpmだからかな?
  • ギガビットイーサ+ジャンボフレーム対応ですが、ハブとかも対応してないといけないし、そもそも無線LANアクセス時はそっちの方がボトルネックになるので意味がないですね。
  • 新型はWakeup on LANに対応していないんですね。この機能は省いてほしくなかったなあ。
  • ゴミ箱機能があるので、間違ってファイルを削除しても復旧可能。ファイルサーバ上で作業すると恐いのは間違ってファイルを削除することですが、これでもう安心。
  • DLNAサーバの機能があるけどソフトウェアクライアントあるのかな?イマイチわからん。


XBOX、Wii、NAS2台、PC2台とネットワークに接続する機器が増えてきました。そろそろスイッチングハブを買わなければなりません。