ドラクエⅨはDSから

スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエスト」シリーズ本編新作を発表
ドラゴンクエストIX 星空の守り人」、プラットフォームはニンテンドーDS
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061212/sqex.htm

なんとドラクエⅨはDSから発売されるとのこと。ビジネス的にはこの上なく正しいですね。一番多いハードだし、通信プレイをキモにすれば家庭内でも人数分売れるだろうし。
問題はドラクエらしさを感じさせてかつ面白いゲームが作れるかというだけです。
あるいは、単に現時点ではPS3もWiiも選べないので時間稼ぎに並行開発していたDSの外伝をナンバリングしただけだったりして。


これでPS3は追い込まれましたね。すぐにでもFFやテイルズ、ワイルドアームズ等の大作RPGを発表するなどしてソフトのラインナップを強化しないとサードメーカーが逃げてしまいますよ。