イノダコーヒー

紀伊國屋書店札幌本店内2階にあるイノダコーヒーに行ってきました。


イノダコーヒーは京都で有名なコーヒーショップみたいです。全国レベルではマイナーみたいで店舗のほとんどが京都にある他、大阪と広島に一店ずつ、何故か札幌には大丸店と紀伊国屋店の2店もあります。


店内は落ち着いた雰囲気です。窓に向かってカウンター席が並んでいて大丸の横の通りを見下ろしながらコーヒーをいただけます。椅子もソファのような座りやすい椅子でますます読書に没頭できます。
紀伊國屋で本を買うと100円割引券がもらえるので、本を買った後に立ち寄ってコーヒーを飲みながら本を読む客が多いです。


コーヒーはアラビアの真珠(ホットコーヒー)、525円を注文。
なんでもアラビア産のモカ・マタリをベースに、香り、コク、酸味を絶妙なバランスに仕上げた、ヨーロピアンタイプの深焙りブレンドだそうです。ミルクと砂糖を入れることを勧められます。本格コーヒーといえばブラックという先入観があるので珍しい店です。
コーヒー一杯で525円は高すぎだろ、スタバならバケツほど飲めるぞとも思いましたが、濃厚で甘くて実においしいです。北海道の冬にはぴったりのコーヒーです。
サンドイッチやパスタなんかの軽食も美味しそうですね。1680円のクラブサンドなんてどんなのでしょうか。


スタバはいつ行っても人が多く落ち着ける雰囲気ではないので、今後イノダコーヒーを利用したいですね。