手持ちDVDリッピング

最近はあまりDVDをあまり買わないのですが、数年前まではマンションを買っておらず寮に住んでいて懐に余裕があったので、少々DVDを買っていました。

その頃はまっていた「不思議の国のナディア DVDBOX」。好きな映画の「風の谷のナウシカ」、「紅の豚」、「ターミネーター2」、「許されざる者」等々。
DVDってケースに入れたままだと出すのが面倒でなかなか見る気になりません。ケースから出したら出したで傷が付かないかと気を遣いますし、なにより我が愛機Let'snoteR4で見れません。枕元に置いて映画を見てると寝付き易いんですよね。


それで、手持ちのDVDをリッピングしてH.264エンコードして、NAS(LanDisk)に置きました。コピー方法を調べるのにずいぶん苦労しました。いろいろ試行錯誤したのですが、最終的にはx264エンコーダと「FairUse Wizard Light Edition」でDVDから直接AVIファイルを生成できました。一本700MB程度でエンコードに4〜5時間はかかります。フリーのLight Editionだと700MB以下程度のファイルしか作れない制限があり、700MB以上のサイズでもっと画質を良くするには19.99ドルのFull Editionを買わなければなりません。でも、2時間程度の動画なら700MB程度の圧縮率でも十分な画質です。(人の好みやこだわりにもよりますけど)


著作権の微妙な問題はありますが、私的利用の為の複製なのでまあ問題ないでしょう。個人的には著作権云々の前にブルーレイDVDやHD DVD等のメディアが出たらメディア料と手数料だけで新しいメディアにコピーしてくれるとかのサービスが欲しいですね。必要なのはメディアではなくコンテンツを視聴する権利なのですから。


LDが廃れた時は痛い目にあいましたが、DVDが廃れてもリッピングした動画が見れることを考えると今後はもう少しDVDを購入してもいいですね。私の一番好きな映画「ショーシャンクの空に」の廉価版が1500円で売っているそうですね。「魔女の宅急便」は4000円から安くなりそうもないから買っておくかな。

NASの動画を見るにはギガビットイーサ環境にしたい。LanDiskとVAIO SZのポートリプリケータのLANポートはギガビットイーサ対応だったな。動画をさらに小さく変換してW-ZERO3[es]で見るのも面白そうです。それには2GのminiSDカードが欲しい。

ああ、あれもこれもとやりたいことが増えていって、どんどん出費が増えていく。