POSyncでW-ZERO3[es]とgoogleカレンダーを同期

W-ZERO3の欠点はOutlookがないとスケジュールを同期できないことです。昔のポケットPCやWindowsCEにはOutlookがついていたのですが、残念ながらW-ZERO3にはついていません。

ところが、W-ZERO3の予定表とgoogleカレンダーを送受信するソフトがでました。

W-ZERO3の予定表と“Google カレンダー”を同期するソフト「POsync」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/13/posync.html

これは便利です。会社や自宅のPCで予定をgoogleカレンダーに登録してPOSyncでW-ZERO3に取り込むだけ。予定表を壊しかねないバグがあるみたいですけどちょっと使った限りでは発生しませんね。私が使う分には十分です。作者様に感謝です。
ただ、あくまで送受信するだけで同期ではないので、予定を変更したり削除すると面倒です。あと、仕事やメモも同期できないですね。

Outlookでの同期も検討

メモ、タスク、アドレス帳の同期も考えるとOutlookで同期するのが一番なのかなあ。ついでに会社PCとの同期も考えてみようか。
セキュリティ上会社PCとは直接W-ZERO3と接続できないので、googleカレンダー経由で自宅PCと会社PCを同期させなければならない。となると下記のような構成になる。POSyncはW-ZERO3からネットワーク経由で直接登録、取得する予備の手段です。

 W-ZERO3→Outlook(自宅PC)←─┐
   ↑                               │
   │                               ↓
   └───────────────────────→googleカレンダー
                                   ↑
                                   │
             Outlook(会社PC)←─┘

RemoteCalendarsアドインはRemember The Milkとも同期できるみたいなので予定と仕事の同期ができそうです。でも安定動作するかイマイチ不安です。


いずれにせよちゃんと同期するには自宅用にOutlookを買わなければならないのか。しかし、スケジュール、タスク、アドレス帳、メモ、メーラを統合して使えて、それをW-ZERO3と同期できるのは非常においしい。メーラ+PIM+同期ソフトと考えると15000円のOutlook2007も決して高くはないです。
でもBecky!からOutlookに乗り換えるのは抵抗があるなあ。当分はPOSync使いながら考えてみるとしましょうか。