続・世界樹の迷宮

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)


飽きっぽい私には珍しくまだやってます。
ここから先はややネタバレっぽいので読みたい人だけ続きをどうぞ。

なんか自治体から迷宮の領有権を主張する先住民族を殲滅するミッションを受けました。この謎の迷宮は自治体にとって絶好の観光資源なのだそうです。人間利権がからむと恐いですねえ。
で、苦労して殲滅したら今度は依頼元に暗殺されかけました。危うく返り討ちにしましたけど。なんでも自分たちのような優秀な冒険者が迷宮の謎を解いてしまったら、冒険者相手に生計を立てている街が成り立たなくなるからだそうです。ストーリーなんて無きに等しいと思ってたけど、だんだん生臭くなってくるなあ。

しかし、そんな事を気にしていたらおまんまの食い上げなので、気にせずGO。今、Lv64、B25F探索中。迷宮の奥に何故か懐かしい街が。ファンタジーじゃなくてSFなのね。ここはキモなのであまり触れない。

B21F〜B25Fは手強いです。まず無意味に分岐した混沌とした迷路、複雑な迷路は一度マッピングしたら通るのは楽なものですが、これは純粋に長くて単純な分岐が多いだけ。
そして、いやなモンスター。花粉くらうと90%以上の確率でパーティー全員眠りこける食虫花みたいなの。眠っている間に攻撃をくらうとクリティカル。起きたらまた花粉。このじり貧パターンで何度全滅したことか。あと物理攻撃が聞きにくいアルマジロ。不利になると防御に徹するのがまた陰湿。こいつに防御されてしまうと魔法を使うしかない。しかも集団で現れることも多い、とにかくMPをすり減らされるやな奴。
さらに袋小路に分岐するといつのまにかストーキングしてくる移動型中ボス。いやな特殊攻撃はないので単体ではそれほどいやな奴ではないのですが、ザコと戦っている最中に乱入してきたり、MP節約して長期戦に持ち込むと他の中ボスが乱入してきたりと心臓に良くない奴らです。

うーん、攻撃力も防御力もスタミナも足りていないなあ。特にMP。MP回復スキルを鍛えなければ、と思ったらカンストがLv70!どうしろっつーの。もう武器と防具を強化するしかない。9万もするから迷宮一回潜って1万かせぐとして9回は潜らないと。
というふうに、会社一筋に尽くしてきたサラリーマンが、上司に汚れ仕事を押しつけられたあげく裏切られ、ふと気がつけば定年間近。不況のあおりで仕事も厳しい、マイホームのローンが残りウン十年。という笑えない状況になってまいりました。
しかし、このゲームには救済措置があります。まず休養。レベルを10戻してスキルポイントを振り直せます。それと引退。自分は引退して後継者に引き継ぎます。レベル1からやり直しだけどボーナス付き。具体的にはキャラメイキングの時Lv70だとスキルポイントが+7されます。行き詰まった人生をリセットして来世はエリートでって感じですね。自分もリセットしたいなあ。

しかし、このゲームのデザイナーは良いセンスしてますねえ。虐げられた魂の叫びが伝わってくるようです。なんかいやなことでもあったのでしょうか?