ThunderBird2.0 beta2

普段メーラはBecky!2を使っているのですが、ThunderBird2.0 beta2が出たのでちょっと浮気してみました。
試しに使ってみたら、しばらく見ない内にThunderBirdすごく良くなっています。

  • スレッド単位のソート指定
    • スレッド表示すると古いメールに返信メッセージが届いても埋もれてしまって分かりにくいのですが、ThunderBirdだと新しいメッセージを受信するとそのスレッドごとソートしてくれるので非常に便利です。
  • メッセージをタグ管理できます
    • 後で回答するメールにToDoタグを付けるとか、ネットワーク設定とか後で繰り返し見るメールにメモタグを付けるとか、いろいろ応用がききます。
    • Beckyの受信BOXがぐちゃぐちゃの状態でそのうち整理しようかと思っていたんだけど、ThunderBirdでタグ管理した方が良いかな?
    • でも、フォルダ分けしないでタグだけで管理しようとするとめちゃくちゃ重くなるだろうから、フォルダとの併用は必要かもしれない。
  • GMailアカウントを作りオフラインでGMailが見れます。
  • アドレス入力時の自動補完
    • なれるとマウス操作より楽かも
  • 送信メールアドレスを自動的にアドレス帳に登録してくれる。
  • 検索結果表示がちょっと慣れない。
    • 検索結果をダブルクリックするとメール編集画面が立ち上がるのがちょっと不便。Beckyは既存のメイン画面で該当メッセージが表示されます。
    • でも「メッセージフォルダを開く」ボタンを押すとなんとメイン画面がもうひとつ立ち上がります。これは意表を突かれた。慣れればこっちの方が便利なのかな。

後は万単位のメールをさくさく扱えるかですね。BeckyのメールボックスThunderBirdに移行してしばらくBeckyと併用してみようかな。結構不具合がありそうだからβ版の内から使ってみてβテストに強力するのもいいですね。