はてなロディア欲しい!

フランスにまつわる楽天商品をはてなダイアリーで紹介すると、抽選ではてなロディアをもらえるという「はてなロディアプレゼントキャンペーン」が開催されていますので、私もいっちょ参加します。

フランスにまつわるもので私が紹介できるものとなると、ロディアぐらいしか思いつかないのでロディアについて紹介します。
実は、私は普段からフランス製のブロックメモ ロディアを愛用しています。ですから、決してはてなロディア欲しさに心にもない紹介をするわけではないので、誤解のなきよう。


ロディアはボールペンで書きやすく、気軽にぺりぺり破って使えるので重宝します。紙質が丈夫で破った後ポケットに突っ込んでもあまりしわくちゃにならないです。デザインも悪趣味一歩手前の装飾のほとんどないのっぺりしたオレンジの存在感が凄いです。このあくの強いセンスは日本の文具にはないものなので、普通の日本人は一目見て混乱してしまって、西洋文具だ、なんとなくハイセンスだという認識に落ち着くのかも。もうちょっと色が濃かったら悪趣味に感じる、ぎりぎりのデザインです。こういうあくの強いガジェットの方が愛着がわくんですよね。



私のロディアの使い方ですが、主にロディアを3つ使い分けています。


1つ目は、自宅メモ用に一番小さいロディアNo.11を使っています。街に出るときとか買い物リストを書いたり、どこで食事するとか行動予定を書いたりするのに使っています。これはもうかなり使い込んで残り十数枚のぺらぺらの状態です。メモを切り取った断面を見るとなんとなく満足感がわくんですよね。
[rakuten:pen-king:779039:detail]




2つ目は、会社用にはちょっと大きめのロディアNo.13を使っています。会社の机の上に据え置きです。これは数日に行うタスクを管理するのに使っています。
[rakuten:bunguya:779169:detail]




3つ目は、出張中や外出中用に一番小さいロディアNo.11をカバーを付けて使っています。このカバーは東京長期出張中に銀座の老舗文具店 伊東屋で買った思い出の品です。手帳用ボールペンを挿しておけばいつでもメモがとれて便利です。ここしばらく出張がないので使う機会がなく寂しいですね。
[rakuten:bunguya:800872:detail]


以上、ロディアを紹介しました。どうか抽選に当たりますように。