セブンイレブンのポイントカードが廃止

1〜2年前からセブンイレブンでポイントカードの発行を始めてまして、私はサンクスにも寄るし何枚もポイントカードを持つのが面倒なんで持たずに今まで来ました。これって北海道限定なのかな?

正直、毎回ポイントカードお持ちですか?と聞かれるのがうっとうしかったのですが、今年の5月でポイントカードを廃止するとのことですっきりしました。


なんでも、代わりに春から電子マネーnanaco(ナナコ)」に対応するとか。これはセブン&アイ独自の電子マネーFeliCaを利用したプリペイド型電子マネーだそうです。
普通にEdyにしとけばいいものをなんでわざわざ独自の電子マネーを採用しますかね?会社の対立関係とか縄張りとかいろいろ事情があるのでしょうが、客には関係のないことです。EdyならANAのマイル還元、サンクス、セブンイレブンといろいろ使えるし、VAIO SZのFelicaリーダーでチャージも出来るので本格的に使っても良いのに。

結局、カードが増えるのが面倒なので、私は「nanaco(ナナコ)」を利用することはないでしょうね。