行きつけの床屋

そろそろ髪が伸びて寝癖とか制御不能になりつつあったので、数ヶ月ぶりに床屋に行ってきました。

床屋は、近所の駅前のおじさんがやってる床屋と決めている。自分のヘアスタイルをあれこれ注文できないので、適当に、寒いから長めに、暑いから短めにでツーカーで通じる床屋は重宝します。昔、床屋のおじさんが入院した時はちょっと離れた所の若い人がやっている理容室に行ったけど注文時にプレッシャーがかかります。私はヒゲが硬い上に皮膚が弱いので知らない理容師に任せるとひやひやです。

今回はもう春が近いので、短めにと注文。眼鏡を預けると洗浄器で洗ってもらえる。

  • カット
  • 洗髪
  • 蒸しタオルを顔にあてて数分。
    • その間鼻毛カットと耳掃除(綿棒で)
  • 髭剃り、顔そり
    • その間、顔に蒸気みたいなのをあてて乾かないようにする。
  • マッサージ
    • 首筋、肩を手で叩いたり、タオルの上からごしごしこすったり。(5分)
    • バイブレータ付きマッサージ器を首筋、肩、背中をなぞる。声出したら「あ”あ”あ”あ”・・・」てな感じ。(5分)
    • バイブレータ付きマッサージ器を腰におく。(5分)
    • 仕上げに再び首筋、肩を手もみ。(1分)
  • ドライヤーで髪を乾かす。(ここまででほとんど乾いている)
  • カット仕上げ
    • 端っこをちょん、ちょんと揃えるだけ。


これで、だいたい40分で、4500円です。あまり他の店は知りませんが結構手を掛けてくれる方ではないでしょうか。頭すっきり、肩も楽々、顔もすべすべです。