ThunderBird2 beta2その後

BeckyのメールボックスをThunderBird2 beta2に移してしばらく使ってみました。

良いところ

  • 検索が高速(のような気がする)
  • ブラウザのように、戻る、進むボタンがあるのは便利。ただ、デフォルトでツールバーにないのはβ版だからか?
  • 未読と新着がはっきり区別されているので、忙しくて後で読む時など便利。
  • Gmail対応といっても元々GmailはPOPに対応しているので、アカウント設定が楽なだけですね。
  • 着信通知がCoolです。
  • 2.0対応のアドオンはまだ少ない。
    • Quote Collapse 返信時全文引用してくるとうざいのですが、このアドオンで参照を折りたためるのですっきり。
  • アドレス入力時の補完機能は便利です。

悪いところ

  • 検索指定が面倒
    • Beckyは内容、ヘッダ、内容+ヘッダとおおざっぱに指定できて便利。
    • ツールバーの検索ボックスはお手軽で便利なんだけど、アカウント全体の検索ができないので不便。
  • アドレス帳のリスト編集がテキスト入力しか使えなくて不便。
  • 微妙にメール表示がもっさり。
  • 半角カナが化ける。Beckyだと正しく表示されて、かつ警告色で表示してくれます。さすが和製メーラ。
  • スレッド表示の判断がかなりあいまい。返信しなくても似たようなタイトルのスレッドに追加されてしまう。
  • ヘッダを見るのが面倒。通常使用では問題ないけど開発では不便ですね。アドオンで何かありそうですけど。
  • 新機能のタブがないと思ったらThunderBird3に持ち越しになったそうです。
  • 署名の前に必ず”--”が付くのはうざいです。なんでもRFCを律儀に守っているとのこと。
  • リモートの画像を常に表示するにはアドレス帳に登録が必要なのは面倒。セキュリティ上やむを得ないのでしょうが。
  • 検索フォルダに未読メッセージがいつまでも残ってしまう。”FOLDER(1)”と表示されるが、実際は未読メッセージは存在しない。
    • と思ったら、しばらく放っておいたら直った。

結論

やっぱ目玉はタグ機能ですね。進む、戻るI/Fも使いやすいです。でも、操作性がいろいろな点でBeckyの方がしっくりします。使えば使うほど何か違うという違和感を感じてしまう。
うーん、Beckyからの移行は4月に正式版が出るまで保留ですね。いっそのこと、Beckyにタグ機能を追加してくれれば全て解決のような気がする。