久しぶりに自転車でぶらぶら

今日は大通りの虎の穴に行ってFate/Zero Vol.2を買う予定でしたが、昼寝して起きたらすでに14時で腹ぺこぺこ、おまけに次のバスは1時間後。Fate/ZeroはVol.1もまだ読んでいないので来週でもいいか。

というわけで、昼飯を食いに行きがてら南郷通を自転車でぶらぶらと走ってきました。とりあえず、南郷通19丁目に新しくできた回転寿司はな丸を目指します。途中何度も選挙カーとすれ違ってやかましいです。「○○です!よろしくお願いします!助けてください!」なんて叫ばれても投票のしようがない。あれで何を判断しろというのやら。

南郷通を自転車で走るのはほぼ4ヶ月ぶりですので、町並みにもいろいろ変化がありますね。

  • 4丁目ぐらいにあった小さいゲーム屋が無くなっていました。
  • 6丁目のゲーム屋に寄る。GEOより安いが売り文句だが、探しているPSPエースコンバットXはなし。札幌で新品を買うしかないか。
  • 7丁目ぐらいに綺麗な花屋が出来ている。なんか有名幼稚園のような制服を着た少女が店先にいて妙にハイソな雰囲気。
  • 10丁目あたりにあったマスターが入院して休業していた中華料理屋が潰れて、スープカレーばぐばぐができていました。今日はスープカレーtという気分じゃないけど、今度食いに行こう。
  • 13丁目のTSUTAYAの本屋で探していたリリアとトレイズⅣを発見。新札幌、白石とあちこちの書店を探してなかったのでラッキーです。
  • TSUTAYA二階のDVDレンタルコーナーを回ったけど、借りたいDVDがない。というか、LOSTやブリズンブレイクはまったく筋を忘れているし、他の新作映画も話題作がまったく分かりません。すっかり浦島太郎です。
  • 15丁目で新しくできた回転寿司 和楽を発見。はな丸よりこっちの方に興味を惹かれたので予定変更。和楽で食べて帰りました。店は綺麗だし味もなかなか。今後ひいきにしてあげよう。
  • 帰りに南郷通の大福屋で桜大福と酒粕饅頭を買いました。最近はケーキよりも和菓子や饅頭の方が美味しく感じます。


帰りは雨がぽつぽつ来そうで急いで帰りました。自転車に乗れると行動が自由でよいです。来週はスパゲティハウスThis oneにしようかそれともまたオムパレスにしようか。