目玉焼き丼

私は目玉焼き、それも半熟のが大好物です。生卵も好物ですけど少し火の通った黄身が絶品。でも、あふれ出た黄身が皿を汚す上に黄身を全て食べられないのが悩みです。
パン食の西洋人ならパンで皿に付いた黄身をぬぐって食べるのでしょうが米食ではそうはいきません。目玉焼きを食べた後にご飯を目玉焼きの皿に少し盛って黄身をまぶして食べる手もありますが、ちょっと行儀が悪いです。


そこで、最近は半熟目玉焼きを食べる時にご飯の上にのっけて目玉焼き丼にして食べるようにしています。皿の上の目玉焼きを黄身が流れないに慎重かつ大胆に一気にご飯の上にのせる。黄身を突き崩すととろっと黄身が流れてご飯と混じります。そこにすかさず醤油を垂らすと、ご飯の香り、暖めた黄身の香り、醤油の香りが混然としてたまりません。