民主党代表選

小沢氏か管氏かで民主党代表選やってますね。多分小沢氏が代表になるでしょうがどこまで結束できることか。元々政治的主張が異なる寄せ集めが危機感によって結束しても危機を脱すればばらばらになるのではないでしょうか。

小沢氏は日本がめざすべき姿として「国と国、国民と国民、民族と民族の共生。自然との共生」とキーワードを挙げていますが、抽象的で文句のつけようのないきれい事ですね。
最重要の問題は日本の経済をどうするかという事だと思います。疲れる競争社会やめてみんなそこそこ幸せなアジアの小国を目指すのも選択肢の一つですが、国債何百兆背負った状況で許されるはずもありません。小国へのプロセスで国債暴落→国家財政破綻しかねないからです。

政治家として日本が何を目指し、何を捨てるか、明確に主張して欲しいですね。
小泉首相は競争社会にすることで経済を活性化し、その為に生じた格差を甘受すると、主張が明確です。言い換えれば「貧乏人は麦を食え、米を食いたきゃ努力しろ」ですね。

あと、民主党は政権奪取しか考えてないのも問題です。まず野党としてのチェック機構の責務を果たして欲しいです。今回も議論する事はたくさんあったのに怪しげなスキャンダルに飛びついてだいなしにしてしまった。一発を狙って政権奪取を目指すんじゃなくて、地道な議論の積み重ねで国民の信頼を得て欲しいですね。