えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

NINTENDO DSえいご漬けぼちぼちやってます。はまっているわけでもそう面白いわけでもないのですが、なんかくせになりそうな妙なゲームです。


リスニングと日本語を見て、英語を手書き入力するのですが、なんか中学生の頃の授業を思い出して懐かしい気分になります。
で、正解するとGreat!とかほめてくれて、学習が進むにつれてほめ言葉も増えていきます。毎晩、寝る前にトレーニングをしているのですが、トレーニングが終わるとカレンダーにスタンプをもらえます。ちょうど小学生の夏休みにラジオ体操のはんこを押してもらった時みたいにほんのりした幸せな気分になれます。でも、一度うっかり0時過ぎてしまいすでに皆勤を逃しています。


他に最初に実力を評価する試験を受けさせられてあまりのランクに鬱になったり、トレーニングを積んで再度試験を受けてランクが上がって思わずガッツポーズしたり


こんなゲームで一喜一憂する自分がいとおしいような、滑稽なような。本当に妙なゲームです。つーか私が妙な人間なのかも。


学習方法はひたすらリスニングして英訳を手書きします。他にマイクに英語を話す学習もあるようです。
文法と単語暗記から始まる学校の授業とは異なり、完全な実践主義です。
学校の授業で使うには厳しいけど、補習ぐらいなら使えるかもしれません。