GW後初出勤

とうとうGW終わってしまいました。今日初出勤で、初日ぐらいはのんびりしようと思っていたのですが、GW中さぼってて仕事の残りがあったので忙しい一日でした。
追い込まれた時の集中力は馬鹿にならないもので、短時間で片付いてしまいました。


この集中力が平時から出せればどれだけ仕事が楽になるかと思いますが、最近までの激務の反動か仕事に身が入らないんですよね。ちょっと仕事してWeb見て仕事してで仕事が進まない割に一日が長く感じてつらいです。
ちょっと鬱気味かもしれません。でもまあ、プライベートではいろいろやる気が出てきたので、その内回復するでしょう。


最近まで映画なんて見る気力なかったのですが、今日はGEOでDVD5本借りてきました。一週間かけて鑑賞します。
早速、一本目にフランス映画の皇帝ペンギンを見ました。可愛くてのんきに見えるペンギンも実際はすさまじい苦労をして子育てしているんだなあとしみじみ感じました。
120日間絶食してブリザードの中卵を暖める夫、夫に卵を預けて遠くの海まで子供の餌を取りに行く妻。途中トドなんかに食われたら雛は飢え死にというシビアすぎる現実。
それに比べれば人間の子育てなんてぬるすぎですね。