メインPCリプレース検討

メインPCのVAIO note Zのリプレースを検討していて夏モデルをチェックしていたのですが、DELLからあのXPSシリーズが日本でも発売されるそうです。


性能は文句なしですが、デザインがいかにもアメリカですね。排気口をLEDで光らせたり、タッチパッドにXPSのロゴを光らせたり、なんかセンスがずれてます。
デザインには目をつぶるとしても4kgもするんじゃちょっと持ち歩けませんね。
それと分割払いだと金利が10%以上つくんで話にならないです。なんかファイナンシャル会社が間に入って信用情報も流されるみたいです。ファイナンシャル会社は金利だけで儲けなければならないので高いのかも。


やっぱり本命はLet'snote Y5かな。Y5のみファン付きなので24時間稼働できそうだし、マイレッツ倶楽部の分割払いだとなんと金利1%。天板の色を指定できたり、ネームプレート付けたり、所有欲をくすぐります。ソニーのBTOほど構成をいじれませんけどね。
ほかにAceと共同開発したY5用のカバンも良さそうです。


ただ、グラフィック性能だけがネックで購入に踏み切れません。最近のゲームは2D/3D描画性能を要求するのでY5でどこまで使えるか心配です。
やっぱVAIO note SZの次モデルを待とうかなあ。
いずれにせよ来年に出るVistaプリインストールモデルは期待できません。今のCore Duo+XPのノートPCが一番完成度が高いと思いますので、今年中にはリプレースしたいです。