VAIO UX発売まであと2日

発売まであと2日。いや、もう日付変わったから明日かな。
先行予約に失敗して頭が冷えてしまって、買うべきか買わざるべきか迷っています。
とりあえず27日の店頭買いを狙っているのですが、そもそも予約以外の在庫があるかどうかわかりません。店頭で予約すれば間違いないのですが、現物を見ないで買うには癖のありすぎるデバイスです。


キーボードの打ちにくさ、バッテリーの弱さ、画面の小ささ、HDアクセス&ファンの騒音等々、不安要因が多々あり実用に耐えないのではと心配しています。
数万のPocketPCならともかく、20万ものデバイスが半年で埃をかぶるのは、ぞっとしません。


ということで、ちょっと真面目にVAIO UXの使い道を考えてみました。

用途 現状の使用デバイス VAIO UXの用途
Webブラウズ(自宅) VAIO Z1 ○ゲーム中に攻略ページ見るぐらいでしょうか。R4でも十分だけど。
Webブラウズ(会社) 会社PC,W-ZERO3 △おおっぴらに使えないのでHD音がうるさいと問題
Webブラウズ(外出中) W-ZERO3 W-ZERO3と違って制限なし
ブログ更新 VAIO Z1 or Let'snote R4 ×キーボード駄目駄目
ゲーム VAIO Z1 △エミュぐらいか
寝モバ Let'snote R4 △R4の方が画面が大きい
出張のお供 Let'snote R4 ○基本的にR4で十分だが、荷物が少ない場合出番あるかも。
通勤中の暇つぶし W-ZERO3 △ちょっと使うにはW-ZERO3の方が良い。
メモ W-ZERO3 ×W-ZERO3で十分


うーん、あまりVAIO UXの割り込む余地はなさそうですね。通勤で何時間も暇つぶしする人なんかには重宝するかもしれませんが、私のように数分程度じゃあW-ZERO3の方が使いやすいです。
一番役に立ちそうなのが、外出中買い物している時に調べ物するぐらいでしょうか。我が愛機Let'snote R4だと喫茶店やベンチにでも行かないと使えないですが、VAIO UXならどこでも使えます。
結局私にとってVAIO UXとはいつでもどこでも使えるモバイルPC(ビューワ専用)といったところですね。軽いですから常にカバンに忍ばせておけばなにかと便利かもしれません。


ただ、さっと取り出して、ちょっと使って、さっとしまう、PDA的な使い方ではW-ZERO3にまったくかないません。というか、見た目が似ていてもあくまでモバイルPCなのでW-ZERO3と比べられるものでもないでしょう。ゼロスピンドルモデルでサスペンドから1秒で復帰できれば、別ですけどね。


Let'snote R4かW-ZERO3のどちらかでも持っていなければ、こんなに悩まなかったでしょう。ああ悩ましい。