回転寿司 海天丸

なんと、自宅の比較的近くに回転寿司 海天丸という店を発見しました。
全品126円均一で、味もなかなかのものでした。

  • マグロ:126円にしては十分うまいです。
  • 中トロ:一貫だけど126円とは思えないほどうまい!これは赤字のサービス品でしょうね。
  • えんがわ:ちょっとボリュームが足りないがえんがわ独特のうまみがします。
  • カツオ:新鮮で酸味がさわやか。薬味がショウガだけでネギがないけど、食いやすいのでいいか。
  • 鯛:十分熟成していてうまみがあります。
  • ホタテ:北海道産ならもう少し歯ごたえがあると思うけど、運動させないタイプの養殖なのか?
  • 生ウニ:一貫だけど十分うまいです。でも何かで味付けしているような微妙なうま味が?
  • ボタン海老、なんばん海老:鮮度がイマイチだけど値段以上にはうまい。これなら茹でた方が甘みが出るかも。


もうちょっとネタにバリエーションがあれば良いのですが、普通の寿司が値段以上にうまいだけで十分か。
ベーコン焼きとか天ぷらとかありましたが、これらはちょっと外道ですからね。
最近気に入っている変わり種のネタでは、厚別のトリトンの蛸の子なんて安くて濃厚で最高でした。何故かトリトン以外にないんですが。


寿司の最高峰は東京ですが、リーズナブルな寿司では札幌も負けてません。あと接客は札幌が上ですね。
東京の店では、寿司を注文したら廻っているカピカピの寿司を渡すなんて言語道断なことがあったし、なんか直接職人さんに注文しにくいところがあります。
でも、東京の寿司屋では定番の小鰭、かすご、はまぐり等は北海道ではなかなか食えないですから、機会があればまた東京の寿司屋に行きたいです。