液晶ディスプレイ RDT197V購入

メインPCのVAIO Z1につなげている外部モニタを買い換えました。
今まではCRTモニター EIZO FrexScan T761を使っていたのですが、画面が不鮮明になってきて見にくくなってきましたし、たまにパチッと音がして画面が乱れ一定時間文字が見えないほどぼやける現象が発生していました。

何年も前に買って酷使してきたので、寿命と諦め新しいディスプレイに買い換えることにしました。
以前CRTを購入した時は液晶ディスプレイは軽く10万を超える代物で、値段は7万程度で安価で大画面のCRTを購入しました。
今は液晶全盛でCRTは絶滅寸前で現実的な選択枝は液晶しかないです。価格も19inchの液晶ディスプレイはかなり値頃ですね。今の19inch CRTは巨大すぎて場所ふさぎですしね。

新たに購入したのは新発売の三菱電機の三菱電機(ディスプレイ) 19型TFT液晶ディスプレイ 白 スピーカーなし RDT197Vです。価格は69800円。ヨドバシで購入したのでポイントが13%ついて実質1万円近い値引き。19inch液晶としてはちょっと高めですけど、韓国メーカーのが安すぎるのでしょう。
私は物には適性価格があると考えているので、安すぎる製品は買わない主義です。

グレアパネル採用のRDT197Sもあったのですが、映り込みがやや気になるのと、画質はそう変わらないので、ノングレアパネルのRDT197Vを選びました。
実は店頭に両方並べてあったのですが、ノングレアの方がはっきり色が不鮮明に見えました。でも、不審に思い設定を確認したらノングレアの方だけDVモードが変えてあったんですね。スタンダードに戻したら、グレアパネルに遜色ない表示でした。

では、RDT197Vの感想を。

  • 画質は文句なしです。鮮明で色もくっきりでます。正直感動しました。遠くからでもくっきり文字が見えます。
    • 今まで使ってたCRTがぼけてただけになおさらそう感じます。
    • ノングレアパネルだから、当然映り込みなんてなし。
  • 応答性も充分です。CRTと比べて違いを感じません。DVDもノートPCで再生するのでこれは重要。
  • フルスクリーン表示時のスムージングも違和感ありません。
  • 思っていたより画面がでかいです。液晶の19inchはCRTの19inchよりも大きいんだっけな。
  • 前のモデルは下部フレームにいろいろボタンが付いていましたが、RDT197Vは右下のジョグだけですっきり。電源ボタン等は右側面下側に配置。ボタンなんてめったに使いませんから、これは非常に気に入りました。
  • CRTに比べて薄いので、机のスペースががらがらになりました。後でリレイアウトしますか。


前々からCRTの調子が悪かったのでいつか買い換えようと思ってはいたのですが、今回はボーナス入って気が大きくなって衝動買いした面があります。あまり検討しなかった割には良いものを買いました。