五島列島の甘塩うに

私はうにが大好物で、生うにはもちろん、瓶詰めのうにも好きです。
ですが、スーパー等で売っているような瓶詰めのうにはアルコール臭かったり、しょっぱいだけでうにのうま味に乏しかったりしてイマイチです。


そこで、通販でうまそうな塩うにを買ってみました。五島列島の甘塩うに、一本2450円です。
http://www.terusengyo.com/syohin_tinmi.html


商品紹介で「獲れたての生うにを殻から取りだして海水に付けて食べているような味わいなんです。」なんて書いてあるのを見て、さすがにそれは大げさだろうと思ったのですが、実際食べて見るとホントにその通りでした。今までに食った、塩うにやアルコール漬けとは、まったく系統の違う味です。


あつあつご飯の上にうにを乗っけて食べると至福そのもの。思わず「美味すぎ!」っと叫んでしまいました。瓶の中身はまだうにの形が残っていてフレッシュでとろっとしたうにそのものの味わい。甘塩だから塩辛くなく適度な塩加減。ご飯のおかずとしては生うによりもはるかにうまいと感じました。
こはんの上に多めにのせるとうに丼気分で贅沢すぎる。


塩うにというと越前うにが有名ですが、完全にペースト状に固めてしまって、いかにも塩辛そう。昔は冷凍技術なんかなかったからやむを得ないのですけど。今は宅配でさえ冷凍したまま送れるから、塩を最低限にできるんですね。


ちょっと高めですけど、回転寿司で生うにを貪り食うより、この甘塩うにを一瓶買ってあつあつご飯で食べた方がリーズナブルで満足度が高いです。ただ、送料が1000円ぐらいするのがもったいないです。
大丸ででも置いてくれればとも思いますが、大量に作れるものでもないだろうし、長期保存も難しいので、現地直送ならではの商品ということでしょうね。