「アップルストア札幌」24日オープン

とうとう札幌にもアップルストアがオープンするようです。

アップル、「アップルストア札幌」を24日にオープン
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0619/apple.htm


札幌駅前ではなく、大通り近辺にオープンするのはちょっとどうかなと思います。何故かというと不況以来主要施設が大通りから札幌駅前に移転して大通りは空洞化しつつあるんですよね。

私の知る限りの札幌駅周辺の動きとしては、


電気店は札幌駅前に集中して、大手書店もほとんど移転して大通りはすかすかです。大通り近辺はというと、すかすかになった代わりに個人経営の雑多な店が増えて来ました。札幌駅前が高すぎるのでしょうが。
大通り近辺はというと、

  • TOKYUハンズオープン
    • オープンしたのは結構昔で、大丸とか出来てなくそれほど集中化していなかったから、札幌駅前にオープンすることも出来たかも。札幌駅前に西武LOFT以外の大手雑貨店が出来たらやばい事になりそう。
  • 電気屋YES撤退→ドンキホーテオープン
  • 虎の穴等のコミック、アニメ、同人関連ショップ
  • スープカレーYELLOW 大通り移転
    • スープカレーの老舗は結構多いです。
  • パルコ、三越等ありショッピング街としてはまずまずなんですよね。電気屋と書店がほとんどないのが問題だけど。
  • 大通りの丸善撤退
  • 路地には若者が、アクセサリーや古着を売っている。
    • この辺あきらかに雰囲気が変わってきました。


私の印象としては、札幌駅前のイメージがは高級、インテリ、上品、電気街、書店街だとすると、大通りは低価格、若者向け、猥雑、隠れた名店という感じで自然と棲み分けができつつある感じです。
ただ、アップルストアのイメージを考えると札幌駅前がベストだと思うんですけどね。でも、三越札幌店の隣にオープンするあたり少しは考えているみたいですね。


私は札幌駅前だけで用が足りるので、ほとんど大通り近辺には行かないようになりましたが、気が向いたらオープン時のイベントには行ってみようと思います。ついでに大通りに移転したスープカレー YELLOWにでも寄ってみるかな。