活鰻

自転車では行けないところですが、住宅地の真ん中にある鰻屋 活鰻 に行ってきました。
地元は関東風の蒸すタイプの鰻屋がほとんどですが、私の知る限り唯一の関西風の鰻屋です。


注文したのは「こぶし うな重(きも吸付)」、2940円。鰻一匹半使ってご飯の中に鰻が潜ってます。このボリュームでこの値段は安いです。中入り鰻丼なんて札幌の店で食べたら4000円ぐらいしますから。

  • 鰻が香ばしくてぷりぷり歯ごたえがあって、食べ応えがあります。関東風のお上品すぎる味しか知らなかったので衝撃的です。食後は、あー鰻食いまくったって感じで、超満足。
  • 鰻は鹿児島産だとか。生け簀でにょろにょろしています。
  • 注文してから割くみたいで、ご主人かなりこだわりがあるようです。
  • 茶碗蒸しが上品な味で、まったくすがたっていないですね。
  • 肝吸いは塩加減と肝の出汁が絶妙です。吸い物をうまいと思ったのは久しぶりです。
  • 肝焼きは品切れでした。また今度ということで。