そろそろ夏ですね。

さしもの北海道もそろそろ暑くなってきました。朝の自転車通勤時とかまだ汗だくになるほどじゃないですが日差しが熱いです。
オフィスの中はPCがたくさんあるので、排熱で熱々です。電気代をけちってクーラーの設定温度も高めにするからあまり効かないです。外に出ると涼しいんですけどね。私の行動範囲内で一番仕事に適さない環境です。


夜になるとぐっと涼しくなって、部屋の中は少し暑くて寝苦しいのですが、窓を開けると冷蔵庫のような冷風が吹いて風邪をひきそうです。この時期健康管理が難しいです。
ちなみに、北海道ではクーラーは贅沢品です。自宅にクーラーがあったらブルジョワといっても過言じゃないでしょう。


8月の2週間ぐらいだけ耐え難く暑くなるのですが、毎年クーラー買おうと悩みます。その2週間を乗り切ったら過ごしやすくなるので毎年耐えていますけど。今年はお手軽なコンビニクーラーが売っているので買ってしまうかもしれません。