さいすけ2006導入

PIMのさいすけ2006を購入してW-ZERO3にインストールしました。PalmのAgendusに比べると少し使いにくいですが、許容範囲内です。外国のシェアウェアもあったのですが安定性がイマイチみたいで回避です。
さいすけは休日を設定できるのが便利ですね。


会社で私物ノートPCの持ち込みが禁止されて、PDAもまずそうなので、ここ数ヶ月ほどスケジュール管理を6穴ミニのシステム手帳で管理していました。いくらポケットサイズの手帳でも携帯やPHSと違って常時持ち歩けないので、いざという時に手元になかったりして不便です。

ですが、ここのところ部長の前とかでW-ZERO3を使っても特におとがめがなく、スマートフォンはセーフというか、黙認されているみたいなのでW-ZERO3でスケジュール管理してみることにしました。
Palmを使っていた時と違って、私物ソフトをインストールできない会社では同期できないので、全てW-ZERO3からキーボードで入力です。
ですが、使ってみると案外不便を感じません。W-ZERO3のキーボードの出来もありますが、さいすけで予定入力時に過去の予定タイトルの履歴から選べるので入力が最小限で済むのが大きいです。これでAtokの推測変換があれば鬼に金棒ですね。


不思議なもので、予定やTodo等身の回りの事をW-ZERO3で管理するようになると、いっそうW-ZERO3が手放せなくなりPalmのように愛着を強く感じるようになってきました。やはり、PDAスマートフォンの華はPIMということでしょうか。

もう少し使ってみてW-ZERO3でPIMを本格運用できるようであれば、システム手帳を持ち歩くのを止めてW-ZERO3に一本化しようと思います。