いつもと違う土曜

毎週土曜は札幌に出かけて買い物をするのが常なのですが、今日は近場をうろつきました。めぼしい本はAmazonでまとめて注文してしまったし、自転車に乗るようになって行動範囲が広がると飯屋、本屋、ゲーム屋、DVDレンタル屋等全て近場で済んでしまうからです。

  • 昼に当てもなく自転車で外出。いつもの通勤経路の国道と平行してはしっている通りを会社方面に進む。この道が今まで通ったことがなかったので何があるか楽しみ。
  • 歩道の境目が小さいし、舗装状態が良くつるつるなので自転車がすいすい進み快適。
  • 会社方面で松家発見。北海道にもあるとは知らなかった。昼飯に国産牛の牛めしを食べた。牛丼ではここがピカイチだな。
  • 大福専門店発見。みやげにいくつか購入。
  • うまそうな中華料理店発見。今度いってみようか。
  • 他にもロイヤルホスト、ガスト、とんでん等のファミレスがずらり。このあたり食事には困らないな。
  • 個人経営のゲーム屋発見。昨日大手ショップを回っても見つからなくて諦めていたPSP ブレイブストーリーGet!
  • 大きめの書店発見。雑誌、小説、漫画が結構充実している。プログラミング関連の専門書が少ないけどしかたがないか。今度から会社の帰りに寄ってみよう。
  • なんと書店の2階にツタヤがあった。ローソンで返却できて便利なので興味を持っていたのだがこんな近場にあったとは。早速会員登録してザ・ホワイトハウス、24、茄子 アンダルシアの夏を一週間レンタル。
  • そろそろ戻ろうかと思っていたところに、うどんチェーン店 花まる発見。小腹が空いたので納豆ふわふわうどんを食った。納豆、とろろ、温泉卵、オクラを冷たい讃岐うどんにぷっかけたもので癖になりそうな美味。それにネバネバな具が多く夏ばて時の栄養補給としては最適。

というふうにぶらぶらして帰ってきました。自転車でうろついただけでたくさんの発見があり、すいぶん楽しめました。実に有意義な土曜日でした。
明日の日曜日は借りたDVD見て、買ったゲームやって、Amazonに注文した本を受け取って、ひたすら休んで楽しみ来週の活力を養うことにしましょうか。