W-ZERO3[es]レビュー

27日中いろいろいじりまくって、28日に実際に持ち歩いてフィールドテストしてみました。
以下感想です。

  • 本体の大きさはほどよく手になじみ非常に使いやすいです。表面加工も工夫してあって指紋が付かないです。欲を言えばもう少し薄くして欲しかった。
  • 画面は十分な大きさと感じました。でも、スクロールバーとかタップしにくいので少し幅を広げないと。
  • コネクタカバーが少し外しにくいです。すぐに慣れましたけど。問題はカバーを外すと非常に見苦しくなること。私は外さないからいいけど、W-ZERO3で外して使っていた人は困るでしょうね。
  • Atokの推測変換便利すぎます。テンキーでも結構打てます。
  • メニューキーが減っているのが残念。PIMとカメラのキーは欲しかった。テンキーを利用したランチャーが出ることに期待。
  • 念願のスライドロック、Today画面以外でもロックできて便利です。真ん中へんに配置してもう少しゆるくしたら片手で操作できて便利だったかな。
  • スタイラスはちゃちいですね。しなって折れそうです。早く別売りのが出ないかな。
  • アラーム音がW-ZERO3より結構大きく、アラームの種類も増えている。目覚ましとして使えますね。
  • カメラのシャッター音がちょっとうるさいです。無音ファイル差し替えもできない。ROMファイルになったとか?
  • 今日一日使ってみて、バッテリーほとんど減ってないですね。かなりタフになってます。
  • W-ZERO3メール、メール作成して即送信できるのは便利なんだけど、メール振り分けとか全アカウント巡回とか私はあまり使わないんですよね。Today画面等の連携で標準メールに著しく劣るので、標準メールの方が良いかも。
  • バックアップツールとか電話設定とか細かな改良点が多いのも好印象です。
  • おまけの保護シート下部のWillcomロゴうざいです。


W-ZERO3の後継なので基本的な機能に代わりはないですが、携帯性や操作感の面で格段の進歩があります。PIMそのものの風貌のW-ZERO3に比べてスマートフォンを使っているという実感を強く感じます。
まだ、一日使ってみただけですが、今後も相棒として付き合っていきたいと思わせてくれるモバイルツールです。シャープさん、GJ!今後もこの方向で進化することを期待します。