メインPCリプレース検討 その3

本命のCore2 Duo搭載VAIO type Sが出ました。でも、GPUNVIDIA GeForce Go 7400 with NVIDIA TurboCacheのまま変わっていなくてこの先ゲームをするには少し不安があります。せめて7600にして欲しかった。

お奨めCPUが最上位のCore 2 Duo T7600(2.33 GHz)なんですが、発熱とバッテリーの持ちは大丈夫なんでしょうか?モバイル向けならT7200がベストだと思うんですが何故かBTOの選択肢にありません。


まだ未発表のLet'snoteはモバイル性能重視でチップセットのGPUを使うだろうから、メインPCには向かないですね。


ですが、必ずしもモバイル性能を重視しなければならないかというと、実はそうでもないんです。数年前VAIO note Zを買った時は自宅で出張先でと大活躍でしたが、今はセキュリティの都合で私物PCの使用は禁止されています。出張のお供(私的利用)には我が愛機Let'snoteR4があるのでモバイル性能を重視しない3kg台のA4ノートという選択肢も出てきます。


となると、EPSON DirectのEndeavor NJ5000Proが候補にあがってきます。3kg程度のA4ノートで長期出張や帰省には十分持ち運べます。CPUはもちろんCore2 Duo、肝心のGPUも最新のATI Mobility RadeonR X1600です。これならVistaのAeroインターフェイスもさくさく動くでしょう。Bluetooth2.0もあり機能的には言うことありません。欲を言えば、デザインがつまらないところでしょうか。
不安点としては、直販メーカーのPCは製品としておおざっぱで洗練されていない気がすることですね。例えば機能的には問題なくてもファンがゴーゴーうるさかったりするのではないかと心配しています。VAIO等はファンをきめ細かく調節できますけどね。


うーん、VAIO type SにするかEndeavor NJ5000Proにするか悩ましいところです。できれば冬まで待ちたかったけど、危篤状態のメインPCが許してくれません。近日中に決断します。