VAIO type Sレビュー

昨日今日といろいろいじってみましたので感想を。

  • 画面が大きいから当然ですけどかなり大きく感じます。でも薄くて軽いので十分持ち運べますね。
  • キャリングケースは防御力は高いですがかなり大きくなりますね。出張カバンには入りません。でも、実家に帰る時に車の中に積んだり、スポーツバッグの中に無造作に突っ込んだりするのには便利です。
  • ACアダプターでかっ!しかも結構熱い。
  • 心配していた発熱については、40分ぐらいリカバリディスク焼いても、ほんのり暖かい程度です。MP3で音楽聞きながらWebブラウズする程度ではまったく問題ないですね。
  • キーボードは特に不満ないです。キーピッチは十分だし、ストロークも十分です。Enterキーが妙にでかいのが少し気になりますけど、使いにくいわけではないので問題ありません。何より重要なのがCtrlキーは端っこにあることです。端のキーがFnキーだと非常に使いにくいので。
  • ツルピカ画面だけど、それほど写り込みが気になりません。暗めの映画とか見たら多少は気になるかもしれませんが。
  • プレミアムモデルに黒キーボードだと、全体が黒くて渋くて好みだったりします。シルバーのタッチパッドが良いアクセントになっています。
  • 指紋認証便利すぎです。会社のPCにも欲しいなあ。でもパスワード忘れまくるだろうな。
  • VAIO Zと比べてCPUが2世代ぐらい違うからさくさく動きますね。
  • ドッキングステーション良いですね。ちょっと別の部屋で使いたいときにさっと持ち出せて便利です。ただ、外部スピーカーをつなげているのでステレオ出力もドッキングステーションにあった方が良かったかな。

総合的にはかなり気に入りました。メインPCとして十分使えます。まあ、基本的に春モデルと変わらなくて長所も短所もだいたいわかっていたので当然ですけどね。今週は置き場所を決めて、部屋のレイアウトも変えて見るかな。