スパゲティハウス This-1 生ハムのカルボナーラ風

イタリア料理系の漫画読んでたら、むしょうにスパゲティを食いたくなったので近所のパスタ屋を探して行ってきました。スパゲティハウス This-1です。


立地的には地下鉄入り口のすぐ近くで好条件なのですが、目立たない看板がぽつんとあるだけでなんかものすごいわかりにくいです。
それと店名がメニューにも箸袋にも店内にも書かれてなくて、単にスパゲティハウスとだけ。店の入っているビル名がThis-1ビルだからスパゲティハウスThis-1というのでしょうか。


注文したのはBセット(生ハムのカルボナーラ風)、1000円。

  • オニオンスープが絶品!一口食べて目を見張ったのなんて何年ぶりやら。まったくとがったところがなくて、まろやかでこくがありわずかに酸味があり飲みやすいです。
  • サラダはドレッシングがしつこくないですね。トマトの甘さが印象に残りました。
  • 生ハムのカルボナーラ風はオリジナルだそうです。生ハムはそれだけで食べてもおいしいですが、パスタとホワイトソースとからめると合います。でも、もう少し生ハムが欲しかったです。ホワイトソースもあまりしつこくない味です。なんと言っても茹で上げパスタがもちもちして美味しいです。パスタにしてはすごく腹持ちが良いです。
  • ドリンクはアイスレモンティーを選びました。しゃれた銅?製のコップに細かく砕いた氷がたっぷりで冷え冷えです。ガムシロップが小さいポットでどっさり出たのには驚きました。量は多いのですが薄めてあるのか甘さは控えめです。普通のガムシロップなら味がだいなしになるぐらいたっぷり(それでも3分の1程度)かけてちょうど良い甘さでした。


久しぶりに大当たりの店を見つけました。とはいえカルボナーラだけじゃまだわからないので、通い詰めて他のソースのパスタも試してみたいです。
ホワイトソース以外にトマト、ミート、バター&レモン、ペペロンチーノ、明太子ガーリック(プレーン・ミート・トマト)等々。当分、休日の昼食は決まりですね。