今日から下期

今日から下期です。初営業日は明日ですけど。
10/2付けで大規模な人事異動と組織改編があり、当分ごたつきそうです。課の新設に伴いネットワークの構築、サーバの準備、レイアウト変更等いろいろ作業があります。


基幹系システムは本社にあるので、ファイルサーバやWebサーバ程度があれば用が足ります。10人以下の課なのでNASで十分とも思うのですが、個人的にはWikiで情報共有したいんですよね。できれば課員でブログも使いたい。
かといってワークステーションを導入すると金がかかるし、日々のメンテも大変です。
はてなグループ等の外部のサービスを利用するのが正解だと思うのですが、情報漏洩のリスクがあるので外部のサービスは使えないそうです。たいした機密情報も個人情報もないというのにね。

今週いっぱいで、その辺のことを考えてみるかな。