データ完全消去ツール Secure Data Disposal

Secure Data Disposal
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/secure_data_disposal.shtml

IBMから無償で提供されている、データ完全消去ツールです。偏執狂的に徹底的にデータ消し去ります。全セクタ0書き込みなんてまだ序の口で、最高レベルになると米国国防総省準拠セキュリティー対応で全セクタに特定パターンで7回書き込みます。
ツール自体はBoot FDを作成するものみたいで、Boot CDを作成するには単に添付のisoファイルをCD-Rに焼くだけみたいですね。


今度、会社のPCを廃却するのに使ってみます。


2006/10/17 0:30追記
Secure Data Disposalは厳密にはThinkPad等の対象製品を持っている人のみ使用できるライセンスなのかな?
フリーのツールを探してみました。下記のページがよくまとまっています。Eraserが良さそうですね。CDからブートするならDBANがEraserと同じだそうです。

フリーのデータ抹消ツール
http://www.cybernetic-survival.net/shredder.htm