醤油屋本店 サンピアザ点

醤油屋本店
http://hokkaido.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/301560.html

新札幌のサンピアザ地下3階にあるラーメン屋です。地下鉄新札幌駅からすぐですね。郷愁をさそう昭和時代のレトロな店が個性的です。


ここは醤油ラーメン一本。3種類の醤油ラーメンがあります。今回は一番古くからある小鳩ラーメンを注文しました。
相変わらず美味い。昔ながらの醤油ラーメンなら断然ここです。スープといい麺といい、あっさりして味わい深い。
ここのラーメンを食べると、最近のラーメンは手を入れすぎとさえ思えます。
チャーシューや煮卵もうまい。それらと辛いネギをご飯にのっけたスタミナご飯?(多分こんな名前だった)がまた美味いんですよね。


本来通勤経路なんですが、自転車通勤を始めてからすっかり通わなくなってしまいました。冬になったらまたちょくちょく通いたいと思います。